バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月2日 亀山湖釣行

4月2日に2回目の亀山湖へ。

先週へラブなのハタキがあったらしいですがそれも落ち着き、よしそれでは!ということで行くと決めたのですが、月曜の雨そして火曜は朝に霜が下りるという極端な気候だったために活性は格段に落ちた模様。。。

さて当日はそこそこ気温も上がるという事で行きましたが、朝の水温は10度。ちょっと日があたらない場所は9度台となっており、やはり週明けの気候が影響しているようだ。

そして水はかなり悪い(汗)

かなり茶色の湖面だったので、一気に冷たい雨が降った事で、ターンオーバーみたいになったのだろうか・・・・・。


ということで、すこしでも水が綺麗な流れ込みを狙いと決め出発。


2回目という事でまだまだポイントがよくわからないので、今日も無駄にいろいろなところに進んでみました(笑) ポイント名もわからないところなどかなり移動して見に行きましたよ(笑)
まあこれも今後暖かくなった時のためにということで。
移動ばかりでたいした釣りもせずまずは押切沢へ。

途中はやはり水は悪かったですが、最上流の流れ込みはまだ良い方。
滝つぼへダイレクトにラバージグを投入。


「ガツッ!!」


私「おっいきなりかい!」

即あわせで30cm程度のバスが上がってきた。
流れがあるのでかなり引いたが上げるとたいした事は無い。

私「とりあえず釣れた・・・・・・。」


あまりにいきなり釣れたため、微妙に不完全燃焼(汗)

しかしやはり流れ込みかな?ということで、別の場所を探すべく移動。


笹川へ。
先週まで笹川に入る方が多かったようですが、もうワカサギパターンではない事からほとんど人がいない。静かなもんだ。

しかし水がかなり悪いのには変わりない。前回来た時にいくつか流れ込みがあったような気がしたので、その場所を目指す。


「ブ~ン~~~。」

見るとテレビの取材らしきボート2艘。かなりスピードを出している(汗)

私「つり番組かな?」

そう思ったが、近づいてくるとそうでないことがわかった。誰だか知らないが、お姉ちゃんが団子らしきものを食ってなんか話している。

私「旅番組??」

そんな感じがしたが、とりあえずスピードも落とさずに走られたので、大波小波でもう大変(汗)
川幅狭いのにい~~~(泣)


さて流れ込みに到着。笹川の中腹辺りかな。ワカサギパターンで先週までは釣られていたと思うので、まだその名残はあるかとソフトベイトのジグヘッドで探る。
流れの落ち込みになげ、小刻みに竿を震わし泳がせてみた。

「ガッガッ!!」

私「お~食った!!」


大アワセ(笑)


すっぽ抜けです(汗)

どうやら針まで口には入れていない様子。しっかり食い込んでいなかったようだ。


私「もう1一回・・・・・・・」



「ガッガツッ!!」


私「よし!いっけえっ~!!」


見事にアワセに乗る。
またまた上がってきたのは30cm程度。

しかし今日は流れ込みでしか私には釣れないようだ。

その後他をラバージグやクランクスピナーベイトで投げ続けるが全く反応は無い。
活性はいまいちなんだろう。

そしてまた同じ笹川の流れ込みで同じサイズをもう1本追加。


昼1時すぎ。移動しすぎてバッテリーが赤い表示をしている・・・・・・・。

私「やってもうた・・・・・・」


仕方ないので、万が一のためボート屋近くのポイントに入りそこで夕方まで粘るが、全く反応なし。
やはり今日は水質だったのかな?
(まあ他の方はそう感じてないかもしれないが・・・・。)



という事で本日の釣果は3本。
ギルではなかったので、よかったっす(笑)

サイズが細かいので写真は取りませんでした。40UPが釣れたら写真つきでお送り致します(笑)
(当分無いかも・・・・)


今週末は皆さん待ちかねの”大潮”
このまま2日ほど気温が安定すれば、いよいよ産卵モードに入るかもしれませんね。
土・日・月なので、私は月曜にでも行ってみようかな。週末に叩かれた後ですが(汗)


■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 亀山湖 釣行記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月18日 亀山湖出撃

今回はいつもの笹川湖ではなく、そのすぐ北の亀山湖に。

関東では超有名なこの湖ですが、なんと初(笑)

何でかというと釣り人が多そうだったから。出来るだけ人のいないところを求めているので、亀山湖は論外だったわけで・・・・。

でも今回はなんとなくというか、50UPが沢山釣れているようだったから行ってみたという訳。


私「さ~てと、まずはどこのボート屋に行こうかな・・・・。」

笹川湖に比べてでかいので、どこのポイントでやるかでボート屋が違う。

まあこの時期どこでも”ワカサギ”の名を聞くわけで、出来るだけ川があるところ・・・という事で、亀山湖でも一番南に位置するボート屋に。


ボート屋には朝6時に到着。早速ボート屋のご主人に質問攻撃(笑)

私「亀山湖初めてなんですけど、どこが良いんですか???」

ボート屋「今はもう浅場まで上がってきているから、ボート屋周りと笹川上流が良いね~。」

私「そうですか。」

ボート屋「カバー打ちならボート屋の横のワンド、笹川上流ではミノー投げ続けた方がいいよ。」

私「わかりやした!!」

ということで、地図に良いポイントを赤線でチェックまでしていただき、いざ出撃。

この平日、いくら亀山湖でも人はいないだろう・・・と思ってはいたが、笹川湖や相模湖よりはいるいる(汗)

このボート屋でもすでに7・8艘は出ていたか。(そんなに多くはないが・・・)


さて朝の水温は11度。もうここまで上がってきた。
とは言ってもやはりバスには低い水温。下手っぴの私に果たして何とかなるのだろうか・・・・。
まあ笹川湖よりは魚影は濃いはずなので、期待を持ってがんばってみた。

水温がもう少し上がる昼まではカバー打ちを決行!!
ボートを流しながら目ぼしいところへガンガンラバージグを放り込む。


まったくうんともすんとも言わない・・・・・・。



う~んやはり初の場所はいまいちわからん??そう思いながらもラバージグを変えながら打ち進む。

「コツコツ・・・コツコツ・・・・」


私「おっあたりやないか~~~~!」

しかしたぶんブルーギル。食い込む感じではない。



「コツコツ・・・コツコツ・・・・・・」

私「おお~!!またあたりや~~~~!!」

でもブルーギル 汗(と思う)


まあブルーギルでも当たりがあるということだけでも、嬉しい(笑)
だって笹川湖では当たりすらないんだからね(笑)
久々に生命感を感じたというわけ。


「ゴンッ!!」

私「おっ!!これは来た~~~!!」

久々の魚とのやり取り・・・・・・でも、すぐに上がってきた。。。。。

30弱のバス。 釣れたのは良いが、小さすぎ。。。。

周りに人がいたため、恥ずかしくて写真は取れん。。。。。


その後ギルの当たりがポツポツあったので、小さめのワームに変えてみたら・・・・・

「パクッ・パク・パクッ!!」と立て続けに3本(笑)

ギル釣りになってしまう・・・・・。


さて昼になり、水温も13度。笹川上流にGO-!!

ミノーを装着し気分上々で向う。

ボート屋に教えてもらった場所は・・・・・・なんと水深1M(汗)

私「おいおい、1Mって。。。。エレキこの先進めるんか???」

この時期に水深1M弱のエリアでルアー投げてたら「あいつアホか」と思われそう・・・・。
良いよといわれてもここに時間を費やすのはもったいないと判断。
時間をかけて行った場所だが、あえなくUターン。

その後笹川で水深3M程度を狙ってミノーを引き続けたが、1バイトのみ。
しかも食い込まず・・・・・・。

岸沿いでも結構急深になっており、明確に良いかもと思われるところにはやはり人の入りも多い。
でも今回周りに回ったので、次回来た時は狙い撃ちで回ろうと思います。


ボート屋「釣れましたかい?」

私「ギルばっかりで 汗」

ボート屋「笹川上流に行った?」

私「行きましたけど水深1Mしかなかったんで、Uターンして戻りましたよ。」

ボート屋「ああ~~駄目だよ~。その場所で立て続けに5本上げた人が今日いたよ。浅くてもいるところにはいるからやんなくちゃ。今日はカバーがいまいちだったからね。」
私「まじですか・・・・・・。」

昼間ではカバー打ち、笹川上流はやらずにシカト。
やる事なすこと裏目に出っ放しの今日の私。(まあいつもの事か・・・・・。)

現地の人の言う事は信じなきゃね(汗)

もう少し暖かくなったら、またチャレンジしてみます・・・・・・。


PS・笹川と似ているのかな?と思いましたが、水中での根がかりは一度もなかったので、基本的に何でもやれると思いました。笹川は根がかりとの勝負みたいな感じですから(汗)
カバー打ちが得意なら、良いんではないでしょうか。
後は入り組んでいるので、各岬を狙うといいのかななんて思いました。(というかまだ初なので、感じただけです 笑)


■↓どこかをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 亀山湖 釣行記 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

