バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月26日 相模湖釣行

今回は今年初の相模湖釣行。

関東では1・2位を争うほどの難しい湖といわれていますが、まだ私が小学生の時に親父に連れられこの相模湖に来ていたときは1日5~10本は楽に釣れていた。(もう20年も前の話)

あの時は今みたいに多くのルアーがあったわけでもなく、ワームもストレートワームばかりでしたね。
そんな中で分けもわからずに投げていた私でもポコポコ釣れていた湖でしたが・・・今では難しい湖と化していますね(汗)

やはり一時期のバスブームあたりからどの湖でもバスがスレてきているんですかね~・・・・。

どのネット情報を見ても良い話なんて関東ではほとんど聞きませんし・・・。

10本以上!! なんて超まれな話ですから・・・・・・


とまあ、そんな激プレッシャーの相模湖に行った訳ですが、到着してビックリ!!

水が無ぇ~~~~(汗)

2Mくらいは減水してましたかね。オーバーハングが見事になくなっていました(笑)

普段は見えないストラクチャーが出現していたのは良い情報としてよかったのですが、ちょっと水なさすぎ。。。バスも深場に行ってしまっているような・・・・・。

それでも来たからにはがんばりましょう!!!(笑)


相模湖といえば岸沿いに連なるオーバーハングでしたが、今日は無いということでストラクチャーが少ないわけです。ということはバスにとっても付く場所が限られているわけで、ストラクチャーの取り合いになるのではと考えてみました。という事で、狙い撃ちを敢行!!

さらにベイトフィッシュのような小魚がかなり表層に浮いており、後は捕食の時間さえ合えばいけるのでは?と相模湖をなめたような考えで挑んでみた(笑)


小さめのミノー・ジグヘッドのスイミングワーム・テキサスリグ・ヘビキャロ等をさくさく変えながらとりあえず目に見えたストラクチャーを狙う・・・・・


私「うんともすんとも言わね~~ 汗」

まあ相模湖です。そう簡単に釣れるとも思っていません(笑)


秋山川へ

この時期スポーニングで秋山川は良いといわれる。しかし今日は・・・・・・水が・・・・・無い。
上流に向う途中、水深が1Mを切っていまい、ボートが・・・・・ハマル(汗)

私「うおーやばい! はまってしもうた・・・・・・。」

エレキを上げ、自力で脱出(汗) まあそんなところだったので、釣りにもならず・・・・・(水はすごく綺麗でしたが)


午後になり吉野ワンドへ。本来秋山川などの川をやりたかったが、この減水では仕方ない。

私「おお~ここはベイトフィッシュだらけやないか~~~!!」

岸沿いに小魚が異常にいる。これでもか!という程ウヨウヨ。 後はバスが食いに来るかどうか。

私「おっ!!ついに発見!!」

40UPくらいだろうか。入り組んだ岩陰に2~3匹のバスが浮いている。


私「ここで釣らなきゃ今日は釣れね~ぞ!」


スレバスでしょうから、ノーシンカーで少し先に投げチョロチョロと近づける。


「チョロチョロチョロ~~~~」

バスの目の前に・・・・・・・・・





シカトされました(汗) 微動だにしません。


私「もう一回だ!!」

「チョロチョロチョロ~~~~」





再シカトです(汗)  見えバスはやはり難しい・・・・・。



私「むかつく~~~~!!ミノーでリアクション狙いだ~~~!」

「ヒュッヒュッ」


バス「いい加減にしろよ兄ちゃん。」

そんな感じにバスはゆっくりと姿を消していった・・・・・・・・。


しかしあの反応の無さ・・・・何すればいいの???時間帯かな~~~~。。。。。


時間が進むに釣れ強風も吹いてきた。。。。


減水、強風、過度の疲れ。。。。。


終了!!!


水が増えたらまた来よっと(笑)

釣れなくて難しすぎて、逆にやる気が出る私はMなのでしょう・・・・・・。


■↓どこかをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 相模湖 釣行記 | 12:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

