バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月28日 笹川湖釣行

今月はもう行かないだろうと思っていましたが、やはりいってしまった笹川湖。

さっぱり雨も降らずに前回水位も相当下がっていたのであるが、今回はさらに・・・・

マイナス4M。 すでに行けない場所や水の中にあった立ち木の出現で、岸際もかなり厳しい状況に。 岸から数M沖まで立ち木が出まくっている場所も各所に見られ、この立ち木の攻略が鍵を握りそうだ。


さて今日もさすがに水質は悪く、ダムサイトならまだしも、他はかなりの濁り。
まあ私的には濁っていた方が魚の警戒心が薄れるので、良いよりは悪い方が好きである(笑)

ボート屋さんで今日は12ftのボートを借りた。
いつもは安定性がある10ftなのだが、ボートが重く、底が平らなためどうしてもバッテリーの持ちが悪く、移動に気を使っていた。なので今日はハイデッキを持ち込み12ft。今までは朝のセットが面倒なので避けてきたがバッテリーがやや古くなってきたので、仕方ない。

IMG_0964.jpg
あ~めんどくせ~。。。

IMG_0965.jpg
ハイデッキをつけると足場が広くなるわけですが、色々ものを置いたら自分の足場がきつくなり・・・・まあ仕方ないか・・・・。



さて今日も5時過ぎに出航。ここ最近の釣果は酷いようで、かなり渋いといった事前情報。
きつい日ほどやる気が出る(笑)  よ~し今日も釣ったるでえ~~~!



朝の水温は24~25度。適温と言えば適温である。水質が悪いため追ってはこないような気がしたが、一応朝は横の動きに反応があるか確認するため、いつものようにスイムベイト・スピナーベイト、そしてトップに反応があるかペンシルベイトを繰り出してみた。

まずはスイムベイト。ハドルトラウトを投げてみる。
このサイズになると、笹川湖ではあまり投げている人がいないので(ノーシンカーが多いため)出来るだけ人がいない場所を選んで投げてみる。


!?



数投目、ピックアップ直前に横からバスが!

ゆうに50は越えるであろうバスが、すっと顔を出したのである!


私「おうっ!?」


食いはしなかったが、なかなか幸先がいいチェイス。

しかしその後はまったくと言っていいほど、横の動きに追う気配も無い。
雨が降らずに水質は悪い。先週のように岸際を重点的に行くしかないのか・・・・。


それでも2時間ほど巻物を続けてみたがやはり状況は厳しいようだ。


私「仕方ない・・・・」

先週とかぶってしまうが、今日も多少なり水の良い岸際をフォールで狙う事に変更。
用意したのはラバージグとおなじみファットイカ。
得意の2ルアーです(笑) これで釣れなきゃ今日は釣れん(笑)


まずは岸際でも岩盤になっている場所。しかも岩がくぼんでいたりゴミがあったり、立ち木が絡んでいたりする場所をピンポイントで狙い打つ。


HIT!!

IMG_0958.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0970.jpg


ものの15分足らずで3本。
朝の8時頃だったかな?


私「うわー今日もこんな感じなのかな~~」

嫌いな釣り方ではないが、前回と同じようでは進歩が無いような・・・まあいいか・・・・。


さらに岸際から数M立ち木が覆っている場所。
まず岸際にルアーを入れるにはいくつもの立ち木をくぐっていかなければならなく、まず他の人は投げ込まないだろうという場所。上手い事キャストが決まらないと、岸際まで届かない。
しかしこれだけの減水と濁り。そういう場所にバスはいると判断し、何が何でもルアーをねじ込む事に。

キャスト!  


ガツ!(立ち木にルアーぶつかり手前に落ちる)



キャスト!



ガツ・・・・(また立ち木にブロックされる)



キャスト!



ガツ。。。。(立ち木多すぎ。。。。)



私「岸まで届かん・汗  これだけの立ち木・・・・難攻不落・・・・。」

というか、そんだけ立ち木があるわけだから、もし魚がかかっても引きずり出せないのでは・・・・。
ふと脳裏に浮かぶ・・・・。


しかしあの・・そうあの奥に入れればいるはず!


おりゃ~あ~!!



スポッ!



見事に立ち木の間をすり抜け岸際までとどく!

そしてすぐに答えが・・・・・
IMG_0960.jpg


ほら~いたよ~~~(喜)
立ち木の中から出すのに苦労したが、やっぱりそういうことなのかもしれない。


ということで、”根がかり覚悟!立ち木群強行キャスト”を敢行!


で結果は・・・・














IMG_0961.jpg
IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg
IMG_0967.jpg

といるわいるわで、パカパカHIT。
減水で湖もちっちゃくなっていますからね~。逃げるところと言えばそんな場所なのでしょう。



さて、強引に立ち木の中の中にぶち込んでいたためラインもボロボロになり、この釣りはちょっとお休み。
各所でフィーディングがチラホラ起きていることもあったのでそちらに標準を絞る。






バシャ!   ボシャッ!!

良い感じで岸際で猛烈に小魚を追いかけている。

目の前にルアーを落とせば一発なのだが・・・・岸際???

えええ~またですか~~~(汗)


そうなんです。また立ち木の奥でフィーディングされているんです・・・。
結局はまた立ち木との格闘なんですね・・・・汗。


まあこれも修行ということで、ファットイカを装着しボイルのあった立ち木の中へピンポイントで滑り込ませる・・・・・。












しっかりボイル後に一撃キャストが決まればやっぱりヒットする。
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0972.jpg
IMG_0973.jpg

とまあこんな感じでした。

ボイルが起きている場所ですぐにキャストはせず、ボイルが起きた時だけそこへキャストする。
ポンポンキャストしていると、人がいる事に気付きボイルも起こらなくなってしまうためである。
じっと我慢し、ボイルを待ち続けながらこの結果であった・・・・・。(よかった~喜)


その後は岸際の立ち木を離れ、流れのある沖目の立ち木で数本。やはりフォールでHIT。
今日は流れがあるか、もしくは多少は水の良い岸際、そして立ち木の奥の奥、誰も投げ入れないような中にいるようだ。


夕方になり、ボート屋さん近くの岬へ。
ここも見るからに一級ポイントであるのだが、立ち木のためにやはり他の人は敬遠している場所。
そっとその岬に近づくと・・・・・


!?



大型のバスも含め、かなりのバスが回遊しているではないか!!

私「良いとこみっけ!」


早速立ち木の中にボートを進め、丁度良い場所を占領(笑) そして一服。まずは気配を消す・・・・・


すぐ近くにバスのスクールが通る。うんうん私の存在に気付いていないようだ(たぶん・・・)
その後何度も行き来しているし。


あまり待ちすぎて、もう戻ってこなくなる恐れもあるので早速釣りにかかる。
自分の場所からスクールの場所までおよそ3M。近いため食ったらすぐに引っこ抜いて場を荒らさないようにすれば数本行けるかなと思いながらヒョイッとルアーを投入。

ガッ!


ゴッ!


ガツッ!
IMG_0977.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0979.jpg
IMG_0976.jpg

40UPもHITしたのだが、メジャーを添えて写真を取ろうとしたときにジャンプ一番、ボートの外へ(汗)
カメラの電源入れている一瞬の隙に逃げられました。。。


とまあ、今日はこんな感じで終了。
写真の魚は小さく見えますが、一応26~39の魚ばかりです。


釣果 バス20本位 バラシが無ければもう5・6本・・・。


ボート屋さんに帰ると、やはり他の人は厳しかったよう。皆さんノーシンカーを使っていたようですが、これだけ濁りがあると、小さな食わせのノーシンカーでは厳しいみたい。ファットイカのようにリアクションバイトを主にしているようなもので、しかもアピールが強くスローに沈むものが良かったようです。
後は人が投げないような根がかり覚悟のような場所(笑)
スキップさせてねじ込めばパックリ食ってくれました。それとフィーディングを待つことですかね。

とりあえず思ったことがはまって満足できた日となりました。


■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月18日 笹川湖釣行

お盆中を避け、行ってきました笹川湖。

それなりにアングラーが多かったお盆だと思いますので、プレッシャーも相当だったと思いますが・・・

ここ最近はまったくと言っていいほど雨が降っていないため、水位も3Mほど減っていることもあり、今回は色々厳しいと見込んでいきました。


さて現地に着き、ボート屋さんにある最近の釣果ノートをチェック。

週末辺りから極端に釣果が減り、ボウズの人も出だしたらしい。その前が入れ食いになるような日もあったために、その振り替えしが来たのだろうか?もしくはこの減水で水質が相当悪いのでその原因か?
適当にやってはボウズになる恐れもあると言う事で今日は色々試すよりも釣りにかかった方がいいようだ。


さっそくスタート。
釣りにかかるということで、ノーシンカーでもと考えてしまうがそこは私。
いきなりノーシンカーではつまらないし、何か他に攻め口があるかもしれないので、朝はバズベイト・スピナーベイト・スイムベイトでまずは引き倒してみた。

表層から、中層をあらゆる場所で引いてみたが追ってくる様子もなく、それよりも魚の気配が無い。
さすがにここ数日釣果が極端に悪いと言う事が納得できる。夏なのに表層に気配が無い(汗)

雨が降らず水質も悪いのですが、この減水で立ち木の宝庫笹川湖では普段は見えない立ち木が現れてきた。そのため各所で立ち木が邪魔になって進めないところや、浅場では完全に干上がってしまい、ボートが進めないような場所も出てきており、要は小さいこの笹川湖がさらに小さくなってしまい、やれる場所が限られてきたのである。そのためアングラーも同じ場所を入れ替わり立ち代わり攻めるので、どこもプレッシャーが激高。 まあその辺りの日々のプレッシャーもここ最近の釣果に響いているのではないだろうか。


さてそんな感じのなかで、巻物を投げ続けてはみたがやはり苦しい。

そんな中時たま起こるのがフィーディング。 タイミングよくそこへ投げられればもちろんHITはする。

IMG_0940.jpg
岸際で小魚を追っていた魚。 ラバージグで一撃。

運よくフィーディングにぶつかればいいのですが、そうもうまくいかないですね・・・・。

その後いろいろ試してみるが反応は薄く苦しい状況が続く。

そこでルアーをある意味私の頼みの綱、ファットイカに変更。
こいつで反応がなければ俺には釣れん!という程の信頼度です(笑)

岸際でも立ち木がかなり絡んで誰も投げないような場所をピンポイントで狙っていくと・・・・
IMG_0941.jpg
IMG_0945.jpg

2本GET!
これでもか!という程立ち木がぐちゃぐちゃしている中の中へ投入したら出てきた2本。
プレッシャーが高いためにバスもかなり奥に入っていたようです。


その後また反応はなくなり、苦しい展開が続きましたが夕方の3時過ぎから状況が変わる。
この湖にはかなり通っている私だから気付くのかわかりませんが、夏は釣り人が午後になるとだんだん減ってくる。まあクソ暑い中での釣りになるので、途中でバテて切り上げる人たちもいるのでしょう。
朝はかなり人が多くても、午後3時になるとあれれ?という程、人がいなくなったりする。

実はバスもこの状況を知っているのではないか?と思う。
なぜなら夕方になると各所でフィーディングがおきやすくなる時があるのだ。
朝から昼までまったく反応がなくとも、この夕方は一変する可能性があるんですね~。

と、今日もそれを狙って夕方にトンネル南のポイントへ。
ここは小魚が岸際に集まりやすく、しかも道路が沈んでいたり、地形も変化しているので、ポイント的には一級。

3時頃に到着したが、案の定誰もいなくなっていた。しかもフィーディングもチラホラ(喜)

ファットイカを新しいものにつけ変え、さっそく岸際の小魚がウヨウヨしているであろう場所にランガンだ!

IMG_0946.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0951.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg

ということで、人がいなくなったこの場所だけでパカパカと。
厳しい状況でも、バスも餌を食べないわけにはいかない。どこかの場所で、しかも捕食の時間帯にぶち当たれば、それなりに釣れるということだろう。 まあその場所と時間にぶつからなければホゲますが(たまにやらかします・汗)

そして今日はそこそこの大型もHIT!
IMG_0950.jpg
44CMありましたが、ちょーガリガリです。。。。

こいつはたまたま目にしたスクールの魚だったのですが、そのスクールは大型ばかり5・6本がかたまってて、中には50UPもいたんです。
慌ててファットイカを投入すると、2・3本がすっと追いかけてくれて。
しかし食ったのは↑ もしかしたら一番小さいやつだったかもしれませんが・・・・でもいいか(笑)



釣果 バス13本


ボート屋さんに帰ると、ほとんどのお客さんが帰ってしまっていて、自分を含め何人かしか残っていなかった。やはり今日も全体的に苦しかったようで、0~2本といった結果が多かったみたい。
そうなんです。今日はそのボート屋さんで私が一番釣ったんですう~(喜)

まあ、運が良かっただけですがね・・・・・。

何をしても釣れない時は、釣れるそのタイミングを待つしかないのと、釣れなくとも我慢して粘り続ける事と思っている私が見事にはまった日となりました。



■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月5日 笹川湖釣行

暑い・・・・ほんとに。

でも行ってきました笹川湖。 ここ最近ほとんど雨が降っていないために減水とアオコで水質はきつい状況のようですが、活性は高いようで・・・・

さて今日はいかに??


現地に着き、さっそく湖を見てみると・・・・・なんじゃこりゃ???

IMG_0922.jpg
IMG_0924.jpg
IMG_0923.jpg

水が白いように見えますが・・・・・・。

アオコを通り過ぎて、緑から白へ・・・・・私も色々な所に行きましたが、このような色の水は初めてでございます。

写真だと↑の感じですが、実際見るとほんとに白くて・・・・。

そして水温は朝の時点で24~25度。

前回着たときは朝の時点でも28度くらいあったのに、なんだか水温まで急激に下がっている。
どうなっとるんですかこれは・・・・。


と言う感じの状況ですが早速スタート。
水質が悪いので、流れ込みを狙いたいところですが、雨がさっぱり降っていないということで流れ込みもカラカラ(汗) 流れ込んでおりません。。。

多少風が当たっているようなところで、アピール重視で行くといいかなと思い、まずはここ最近調子がいいバズベイトでチェック。
岩盤から立ち木、岬からゴミだまりとありとあらゆるところを引いては見たが、ほんの何回かチェイスがあっただけ。しかも途中まで追っても、すぐにUターンしてしまうということで、長くは追ってこない状況。水が悪すぎてルアーの発見も遅れるのか、リアクションバイトにもなりません(汗)

アピール重視でもかなりゆっくりした動きでないと厳しいのか・・・・・。

ということで、ステイできるペンシルを装着。
こちらもありとあらゆるところで投げてはみたが、食いミスなどだけでバイトには至らない。


私「どうすりゃいいんだ~~~泣」

その後、ビックベイトやら、スイムベイトやらとりあえず投まくれ~とがんばってはみたがさっぱりで、
午前中は完全ボウズ(汗)

この夏場にボウズはいただけない。。。。。


とは言え魚が消えたわけではないし、どこかにいる。要は食わない又は食えないだけ。
水質が悪い、ルアーの発見が遅れる、長くは追わない・・・・。

ということで私の答えは岸際のカバーでのスローな釣り。
水が悪すぎなので、多少は良い岸際に固まっているのではと。しかも追いが悪いということで、目の前に落としてやらないと食わないのでは?と・・・・。
ということで、久々にファットイカを繰り出す事に。
カバーにもいれられるし、アピールも出来るし、スローに落とせますしね。






すでに午後1時。まだ魚を触っていない私。
片っ端からファットイカを岸際カバー、ゴミだまり、立ち木が絡んだ岸、岩に投げ込む。
















と、状況一変(大笑)
IMG_0917.jpg
IMG_0918.jpg
IMG_0919.jpg
IMG_0920.jpg
IMG_0933.jpg
IMG_0932.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0929.jpg
IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0926.jpg
IMG_0925.jpg

ラバージグでも数本。
サイズ的には25~38CMですが、軽めに入れ食い状態に(汗)
時に大型も食ったがばらしてしまい、40UPは取れなかったが、釣堀?と勘違いするほどアタリ、バイトがありました。(写真は釣った一部です。時間が無かったので、途中からは釣りに専念しました・笑)

ルアーを変えただけで、ここまで違うとは・・・。
やはりその時の状況をしっかり判断できるできないでは雲泥の差があるんだなという事が今日身をもって覚えさせられた事です。

ごり押しもいいけど柔軟な思考ですね。

しかしボウズかと思ったら急に入れ食い状態ですからね・・・・・。ルアー釣りはほんと難しいですわ。


釣果 20本以上


水が悪ければ悪いほど、状況が良くない時ほど、はまったときの爆発力は計り知れないのかもしれません。。。。。いや~いい勉強になった日でした。


■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

