バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月26日 笹川湖釣行 

秋も後半。すっかり葉も色づき、いよいよ冬への突入です。

が、しかしまだまだめげません(笑) 朝の気温は10度にはまったく届かない季節になっていますが、いって来ました笹川湖。


さすがに11月も後半。ボートも相当減っていました。
プレッシャーは少なくなっていきますが、だからといって大漁になるわけでもありません(笑)

果たして今日は・・・・・・。


朝の水温は12度。先週より2,3度落ちております。
昼間は日が昇り快晴になったため水温もいいところでは14度まで上がったが、超高気圧のせいで良いとは言えない状況でした。


ここ最近の釣果を見ると、やはりディープで、シャローはフィーディングでも起きない限り難しいようです。しかしボートを流すとワカサギでしょうか、たまに群れで表層を泳いでいます。とはいってもそれにバスは付いている様子はなく、やはり深いところを狙わないとならない・・・そんな湖面状況でした。


なので今日は朝一からラバージグとテキサスリグ2種(シンカーの重さを変えて)の3本とヘビキャロ1本を用意し行うことに。

ボート流すと魚の気配は感じるが、ほとんどがコイ。
水温がさがってもコイは普通に表層に出てきますね。ほんと強い魚です。

まずはトンネル南へ。先週はバスの姿も確認できた場所ですが、今日は小魚はいてもバスの姿は無し。さすがに先週よりグッと水温も下がり、朝から吹いている風も影響しているのかわかりませんが、多少水温が上がる昼にもう一度来て見ることにして、最上流を目指す。

この時期最上流にいっても水温がガンガン下がっているため無駄のように思いましたが、どうせ今日もあまり釣れる気がしなかったので、まあ見学ということで(笑)


もちろんその途中も色々ルアーを投入していったが、まったく反応無し。
アタリが1回あったかな?という状況でした。



さて最上流到着。ボートがこれ以上進めないところです。
川が流れ込んでおり、水はクリーン。とはいえそこの水温は8度(汗)
かなり冷たくなっていましたが、悠然とコイが泳いでいました。

コイがいても水温が冷えすぎているから、水温が安定するもう少し下流からやるかな。
そう思いながらも、一応水温8度にルアーを投入。パインシュリンプ4.5インチのテキサスリグ。

ごみが溜まっていたので、そこを直撃しジワーっと沈める。そこに着いたらステイ。流れがあるので勝手にルアーが動いてくれるだろうという事で(笑)

流れを受けてルアーが少しづつ動いていたが、あるところで止まる。

障害物にでも引っかかったかな?と思い、竿を軽く上げてみると、ゴミでもかけたような重さが。




クンクン!




ゴミが引いている。  いや、ゴミではなく魚だ!!!




慌ててフッキング!ジワーっと竿に重さが伝わり、そこそこのサイズだとわかる。



おりゃー!!


大事なバイトをばらすわけにはいかないので一気に抜き上げて・・・・・・・



これです(喜)

IMG_1109.jpg

計ると45CM う~んいいサイズだ。(メジャーが見にくいですが)


この時期水温が出来るだけ高いところを探して釣るのが基本でしょうが、まさかこの湖で一番水温が低い最上流でこれがかかるとは思いもしませんでしたね。
散歩がてらではないですが、最上流まできてよかったです。


その後は徐々にくだりながら、チェックしていくがさすがにアタリすらない。
この時期深いところにいるのでしょうが、結局食いが浅く、アタリに気付いていないものも結構あるのかな?と思う。そう思うと、小さいワームでも使えばいいのかな?と思うが、スピニングタックルがない私(汗) 結局は大きめのサイズでごり押しです(笑)


次のポイントは神社下。ここは風が吹かないとほぼ流れは無いので、水温も安定して高い場所。
ここで少し粘るかな・・・・。

水深5Mくらいをテキサスリグでしつこくさぐる。ボートを少しづつずらしながらボトムを跳ねさせていると・・・・



コツッ!!!




すかさずフッキング!!



なかなかのいい引きで上がってきたのはこいつ
IMG_1110.jpg

39CMでした。


いや~なかなか細かくいかないと、食ってくれませんね。
相当ルアーを見せて気を引いてリアクション!みたいな感じでないと、食ってくれないのかな?と思いました。


その後各所を回るが反応無し。(アタリも2回くらいしか・・・・)
午後になり風も強くなり、結局水温も思っていたより上がらず、ギブアップ。。。



釣果 バス2本(39・45)


まだ45が釣れたから良しとします(笑)
しかしこの時期辺りからは、もう釣れるか釣れないかは神のみぞ知る・・・そんな感じです。

というより腕が無いことの言い訳なのですが(笑)


PS・でもボート屋さんで最近の釣果を見ると、常連さん達はまだまだ釣っていましたよ。
  この時期ではありえない数の人もいますし・・・・(1日20本以上なんて方も・・・・)


■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月18日 笹川湖釣行

11月もいよいよ後半。

しかしまだまだ行きますよ(笑)

という事でおなじみの笹川湖。ここ最近の釣果は芳しくないが秋も後半。
キンキンに寒いわけでもないため、一番魚を探すのが難しい時期なんでしょうね。

まあ、投げたらそこに魚がいた・・・。もうそういう次元でしか考えておりません(笑)

さて朝の水温は14度。しかし昼間は太陽が出たためか17度まで上がった今日。
先週よりも昼は1、2度高くなったため、いいのかな~と思いきやそうでもない感じでありました。


さてまずは湖面の状況から↓
IMG_1105.jpg
IMG_1104.jpg

真っ白です(笑)

真っ先にボートで出て行ったのですが、ほぼ前が見えない状態。
水温よりも気温が低いためにこんな状況になっているのですが、こんな日は昼間いい天気になるという証だそうです。


さてそんな前が見えない=ルアーがどこに飛んでいったか見失う(笑)朝でしたが、まずはトップで。
定番のスピナーベイトを表層引きし、チェックしていく。


・・・・・


もちろん反応はなし(笑) しかしめげずに引きながら、トンネル南のポイントへ。

ここは沈んだ道路が交差している場所であり、底がコンクリートの場所、立ち木の土の場所などかなり複雑になっているため魚が多くたまっている。しかも水深が深いところと極端に浅いところがあり、かけ上がりもある。ベイトフィッシュも多くたまる場所でもあり、春の産卵ポイントでもある。

そんなトンネル南へ到着。
ベイトたまっている沈み道路付近にそっとボートを進めると・・・・・



バシャッ!!





私が近づいたからか、いきなりボイル!

サッとバズベイトを装着し、ボイルを直撃!







ガバッと出ましたよ(笑)
IMG_1103.jpg

久々にバズベイトで釣りましたわ。
11月後半にバズベイトで釣ったのは初めてかもしれない・・・・・・。



しかしその後、時たま同じ場所でフィーディングが起きるが、食いミス3連発を含み、バイトには至らない・・・・・。




場所移動。


次のポイントは別荘下というところ。
浅場があり、立ち木があり、沢の入り口がいくつかあるためかなり入り組んでいる場所。
もちろん魚も多いが、ちょっと岸から離れるといきなり急深となるためある程度の岸よりを狙う事に。



各所をタイトにスピナーベイトで攻めてみるが反応なし。
まったくといっていいほど反応が無い。

この日は風がかなり強かった事もあり、風の当たる岸際もバシャバシャ状態。





う~ん。どうするか・・・・・。

風がかなり邪魔だし、ここは風をプロテクトしているような場所を狙うか・・・。

ということで、岸も岸、ほんとの岸際。
かなりグッチャリしているカバーを狙う事に。

水温はそこそこあるので、風が当たらないポカポカしている場所であればシャローでもいけるだろうと、装着したのはバイスチャンクのテキサスリグ。
ラバージグだと根がかりしそうなのでテキサスにしてみました。


水深数十センチしかないような場所でもかまわずに風が防げている場所へパシパシ投入。




と・・・・・・・





コンッ!!







明確なアタリ!すかさずロッドを大きく振り上げる!








いましたよ(笑)
IMG_1106.jpg

なかなかのいい魚。サイズは41CM。

釣れた所は水深30CMくらいのカバーの隙間。
いるもんですわ。


10月以来の40UPということで、この後も同じような場所にランガンすることに決めた。


スキッピングでカバーの奥の奥に滑り込ませる。時たまバックラッシュに悩まされながら(笑)


ボートを流しながら打ち込んでいくがそう簡単にアタリはない。そして1時間後また同じポイントに戻って似たようなカバーに滑り込ませると・・・・・・






グウウウ~~~~





竿が引きこまれ慌ててフッキング!!










おお~40ですわ~(喜)
IMG_1107.jpg

いい引きでしたよ。



この後はさらに風が強くなり、ボートの操船に四苦八苦し終了。



バス3本 (40UP2本)


数は出なかったが40UP2本でまあ満足。
しかも結局全部ドシャローで(笑)


まあ深いところを狙うのが苦手という事もありますがね(汗)



次はいよいよ12月かな~~~。。。。。



■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月10日 笹川湖釣行

うう~~寒い・・・・。

急に気温が落ち、大丈夫かな??と思いながら行って来ました笹川湖。
ボート屋さん曰く、先週まではまだそんなに寒くはなかったと。

しかし今日は急に冷え込んだ・・・そうついていない私です(笑)

もう11月。秋の荒食いを通り越して、冬に近い秋へ突入なのか非常に食いは渋っております。
しかも水も良くなく、水温は先週17度台だったそうですが今日は朝で14度(汗)

一気に下がりすぎ・・・・・・。

なんだかいい事が一つも無い・・・そんな感じすらしますが果たして・・・・・。


まあ水温14度、昼でもやっとこさ15度という事である程度沈めないといけないのかな?と思ってしまいますが、私としてはまだまだシャローでいけると思っている水温。(12度くらいまでは・・・。)

まだまだ沈めなくとも勝負になると勝手に思っております(笑)

という事で中心はシャローで行ってみようかと思います。



ざっと各所を流して回る。ルアーはハドルトラウト(笑) サクサクッとチェックです。











まあ、追ってくる気配も無いですが、時たまワカサギでしょうか表層を群れで泳いでいたことから、やはりまだシャローでいけると判断。スピナーベイトやミノー辺りも駆使して行っていく。

と、ミノーをスローに引いていたところチェイス!!
スローに巻きすぎて、バスまでスローに寄って来ただけですが存在を確認。
再度キャストし、今度はやや早めに巻いてリアクション狙い!!






しかし出ず・・・・・。。。。。







水も悪いし、急に水温も下がったし、巻物はちょっと厳しいかな・・・。
フィーディングなどのタイミングがあれば・・・・・。




そう思い今度はラバージグにチェンジ。トレーラーはビックダディ。
立ち木の絡む水深3M程度の場所でパシパシ落とし込む。






と、いました(笑)
(ポイント 田代)
IMG_1101.jpg
午前中は寒かったので手袋しています・笑 どんだけ寒かったかわかるでしょう・大笑

サイズは30ちょっと。まだシャローでいけますわ。


しかしながらハイシーズンとは違うため、個体数は少ない。しかも食いは渋いため、次の魚がなかなか出てこない。
たまにアタリでもあれば何かしらヒントになるのだが、さっぱりアタリすらない。





他の場所を少し回り、また田代のポイントへ。
先ほど釣った場所と同じところで、再度ラバージグを・・・・・・








ガツ!!
IMG_1102.jpg
笑・まったく同じ場所にいましたよ!(同じ魚じゃないようですが。)

居ごごちがいい場所なのでしょうか。
湖の各所でアタリすらなかったのに、たった一つの場所だけで2本目です(笑)

こんなものなのかな~。





しかし甘くはなく、その後は沈黙。

夕方、他よりも多少水温が高いトンネル南のポイントへ。

ルアーはデスアダー。フックに板オモリを付けて、少し調節。まあまっすぐ泳がせたいだけのためなんですが。







バッシャ!!

急に数M前でフィーディング。しかもその場所は水深1Mちょっと。
慌ててデスアダーを投入!






パックリでした(笑)
IMG_1099.jpg
(34ってとこです)




釣果 バス3本(30~34)


ボート屋さんに帰ると、ボウズは当たり前になってきたようです。
この時期はある意味タイミングとそこに魚がいたという運で左右されますね。
ほかで釣った方は水深6~7Mまで沈めてGETしたようです。
要はまだまだ魚は散っているわけで・・・・そう少し寒くなれば今度は固まってくるでしょうが、今月は運に任せるしかなさそうです・・・・・。



■↓どこかをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

FC2 Blog Ranking  人気ブログランキングへ

| 笹川湖 釣行記 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

