バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファットイカをいじくった。

昨日は東京も雨でしたが、千葉の房総もそこそこ降った模様。
亀山湖も笹川湖も減水状態だったが、一気に満水復活のよう。

しかも魚の活性も上がって結構な爆釣だったような・・・(いいなあー)

そんな時に合わせて釣りにいければいいのだが、そんな世の中甘くない(笑)

仕事の時はしっかり仕事しておきましょ。


と言いつつも、毎日少しの時間でもルアーをいじくっている私。

今日は私の必需品ファットイカのチュ~ン。


ノーマルファットイカ↓
IMG_1381.jpg


非常にシンプルな形のファットイカですが、しっかりまっすぐにフックをつけないとすぐにクルクル水中で回ってしまう。
しかもバックスライドワームの中でも沈む速度は早い方で、リアクション色が強い。

これを少しチューン。

ラバージグを自分で巻く私なので、結構ラバーが余る。
これをファットイカに装着。


こんな感じ↓
IMG_1382.jpg


こうすることで、フックが少しずれても水中で回る事が無く、しかも沈む速度も抑えられるっちゅーわけ。

ノーマルよりこっちが良い!と言うわけではないが、ゆっくり誘いたい時はこっちを使っておりやす。


いくつか準備済み。
IMG_1383.jpg




なんかここ最近いろいろ手を加えているが、次回の釣行でどれから使おうか迷ってしまいそう・・・・。

というか状況で使いわけろ!(笑)


来週は行けるかな~。。。。。




■応援クリックが励みです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラバージグ作成

そういえば3/8のラバージグが減ってたな~。

ということで、寝る前の1時間でさくっと巻き巻き。

たまに巻くので慣れたもんです。

が・・・1時間で7個・・・今の私にはこれが限界(汗)


巻いている途中で既に目が閉じ・・・投げ出して就寝。。。。



朝起きて・・・



あっ!?


オモリの部分黒くするの忘れた(汗)


ということでまたもやマジックで。
IMG_1369.jpg


お手軽簡単なマジック。十分実践で使えます。


ガードをつけて・・・・
IMG_1371.jpg


完成(笑)
IMG_1373.jpg

今回はラバーが揃ってなかったので、あるものだけで作った。
なので色合いがどうも・・・・汗  まあいいけどね(笑)






少しラバーが残った。しかしジグを作るほどは無い。

アッそういえばここ最近刺すだけラバーとかいうの見たな。

刺すだけか・・・


刺せればいいのか・・・・



う~ん・・・・



!?



閃いた!



完成(笑)
所要時間3分。簡単お手軽刺すだけラバー。
IMG_1374.jpg


芯は・・・・・




楊枝っす(大笑)
IMG_1375.jpg


超コスト削減でたぶん原価30~40円。


ファットイカ↓
IMG_1376.jpg


ザクッ!
IMG_1377.jpg



刺してみた。



おお~~~~~
IMG_1378.jpg


なんか怖い(汗)
IMG_1379.jpg



ラバーが太めなのでかなりがさついているが、これは素材を変えればいい事。
とりあえずで作ってみたが、使えそうだ。




が・・・・




フック刺せねー(泣)

楊枝がやはり幅を取り、ラバーのあるほうにフックを刺せる余裕が無い。


ファットイカの場合、ラバーを刺していないほうにフックをつければ良いのだが、スモラバ的な利用は出来ないことに気付く。
フックも同じ方に刺せるように考えなければ・・・・。

楊枝では太いから・・・・う~ん・・・なんか無いかな・・・。針金とかに巻いてみっかな・・・。


PS・釣りに行けなくても、こんなことで一人楽しめる私ですw



■応援クリックが励みです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫っぽく・・・

昨日来たバズバグ。
IMG_1364.jpg


思ったよりおおきかったので、ちょっとだけ改造。



虫で使いたいから虫のように・・・・

おりゃ!
IMG_1356.jpg


そりゃ!
IMG_1357.jpg


とぶつぶつ切りまくり。



太目のラバーを上手い事貫通させて・・・・・



でけた(笑)
IMG_1365.jpg



ちょっと爪残しバージョンも。
IMG_1366.jpg





気持ちだけボーリュームがなくなったか??
IMG_1367.jpg



相変わらずの改造好きな私ですw

どれが効くか楽しみです。
(どれも効かなかったりして・・・・汗)




あっそうそう、笹川湖の私がいく鈴木ボートさん。
月曜に50UPが上がったそうです。

亀山湖はバカスカ巨大魚が上がっていますが、どうも笹川湖は違うみたい。
たまに爆発する日もありますが、50の壁が今年はかなり厚いような気がする。
(とは言っても私はどんな時でも釣れませんがw)

ルアー改造したり、自作のルアー作ったり・・・ある意味楽しい釣りばかり求めている私には50は到底無理か・・・・(笑)



■応援クリックが励みです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

