バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月25日 笹川湖釣行

天気がおかしい・・・・。

すげーあったかい日、すげー寒い日。

なんだか交互に来ているような気がする。


そんなまったく安定しない天気のせいで、釣果はかなりキツイ状況が続いているようだ。


25日。天気・雨。



しかもそれほど冷たい雨ではなさそうという事で、そんな日を狙って行ってみた。


願わくば大雨(笑)



深夜4時に家を出る・・・・・・・











5時30分到着。


雨はさほどでもなく、増水もほとんどしていない。


私「やらかしたか・・・・汗」




そんなマイナス思考満点のまま出撃開始。





気温は10度くらいか。


しかし水温は・・・・・・12度前後(汗)




いよいよこんな水温になってしまったか・・・・・・・。






今日の装備は・・・
・ラバージグ3/8+バイスクローポートリー
・改良ファットイカ
・コンバットクランク320
・コンバットクランク250
・ビッグバド
・キラービルミノー


天気がどうだろうと、水温がどうだろうと・・・・・あまり装備は変わりません(笑)

基本はやっぱり巻き倒します。





まずはチョウシグチから田代方面へ。

この雨で少しでも出現した流れ込みをまずは打ち倒そう。



誰もいない湖なので、エレキMAXで進んでいく。


途中途中クランクベイト・ビッグバドでチェックしていくが、まったく反応はない。






朝っぱらから嫌な感じ・・・・。





別荘下横の小さな沢。


静かに奥に進み、そーっと覗き込む。

何もいないようだ・・・・


でもとりあえずという事で、ブッシュきわにジグ投入。


草に引っかかったので、そのままチョウチン釣り。

数秒シェイクしていると・・・・・




パク。




草の陰からすっと出てきて30クラスをGET。


まったく写真も取る気にもならないサイズです・・・・・・。




私「まだまだシャローでいける感じやね~」




そう思い、スピナーベイトをストラクチャーにガツガツからませながら田代まで進んでいくもノーバイト。





田代沢。



雨のおかげでいくつもの流れ込み。



バシバシジグを投入するもまったく気配なし。


そのまま奥へ。



この間常連のSさんが54を上げた小さな沢。

あまり水深はなかったが、一応ジグを投入。

底についてから、スローで巻いてくると、岩の陰から飛びついた!!






が、またもや30台・・・・汗





50じゃないんかいーーーーということで、なんだかツキも無い。




雨は小雨になったが、どうも気温は上がらず肌寒い。

昼間は太陽が出ると言っていたのに、まったくの曇り空。




田代シャロー

たまーに見えるシャローのバス達。

動きはだら~っとしているバスばかり。


そんなバスに岸上にルアーを落とし、タイミングをずらして水の中へ落とすとピクッと反応する。

が、ルアーが止まると見切られる(汗)



止めるのはどうも良くないようで。



そんな見えバス達にかなり時間を費やすも結局1本も上げられず・・・・・。

見切る能力がかなり高いっす(汗)





私「だめだこりゃー(笑)」





その後、各所を回り唯一トンネル南で運よくボイルに遭遇。

サイドステップのジャークベイトを連続ジャーク!




で、運よくGETできたのだが、なんじゃこりゃーの28CM(大汗)





死亡・・・・。






釣果 バス3本(28・32・35)




結局なんだかんだで寒かった日となりました。

雨でもう少し活性が上がるのかな?と思ったのですが、魚は散っているため結局はいいタイミングでルアーを投入できていないと、まったくお話にならないといった感じでしょうか。

まあ、ディープをワームなどでじっくり攻めれば結果は出るのでしょうが、どうしても性に合わないため、ピンポイント以外は巻きまくってしまいました(汗)


これじゃーだめだめですな(笑)


水温は12度前後でしたが、笹川の最上流で45程度のバスも見えましたし、他の沢の上流部でもまだまだバスはいます。(少ないですが)
しかもシャローのほうがやはりサイズは良いようです。
一発を狙うならまだシャローかなと感じました。


まあ結果は出ていませんが(笑)


PS・11月に入ってから40UPが1本も取れていません(大汗)
かなり重症です・・・・・・(プラグに時間を費やしているのにもかかわらず・・・・・)




■応援クリックが励みです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月16日 笹川湖釣行

16日

昨日まで暖かかったようですが、今日は急に朝冷え込んだ(汗)

そのため前日よりも水温が2度ほどさがり、昼間もあまり太陽が出なかったおかげで水温は一向に上がらず・・・・


最近の釣果ノートを見ても芳しくない。




秋の荒食いは何処へ。。。。。。






そんな渋さ満点の日でしたが、相変わらずの強気の装備(笑)

・ラバージグ1/2+バイスチャンク
・ビッグバド
・キラービルミノー
・コンバットクランク320
・コンバットクランク250
・ファットイカ1/4テキサス



基本巻きます(笑)




6時過ぎに出撃開始。

水は濁り。しかも釣れなそうな・・・・


ということで、まずはクランクベイトを主体に流し始める。



風もなく魚っ気もない水面。たまにバドを投げてみるも無反応。



さすがにここ最近朝一ダッシュが出来なくなった・・・・。



笹川上流方面に向かうとやや水質がよくなったが、水温は13度台。

でも冷えたからといって一気に深場に落ちまくるバスばかりではないと。

そう思いシャローを巡回する。




すると見えバス発見!!しかも何本も!!



私「ほ~ら、まだまだシャローでいけるじゃんよーー」



アベレージサイズもいたので、十分シャローで勝負になると感じたが・・・・・・





一向に食わん(汗)




水温が急に下がったからか。まったく食う気はありません状態。

タイミングを変えなければ釣れんな。







場所移動し田代。






シャローを流していると、表層にベイトがチラホラ。



私「ちょっとボイル待ちでもするかな。」



数分じっとしていると・・・・




「ボコッ!!」




私「おっボイルだーーーーーーーー」





が、ホントまれにしかボイルしないためなかなか狙い撃ちは出来ない。



でも我慢して待っていると次のボイルが!しかも同じ場所。





私「あの辺にウロウロしているのかな?」




そんなことを思いつつ、押入れから出してきたキラービルミノー。


ここで投入。





投げてーーーートゥイッチ!トゥイッチ!


たまにステイ。





そんな繰り返しをしていたところ・・・・・




コツッ!





ステイ時にバイト!!






私「うっしゃーーーーー」





と、こんなんが・・・(汗)
PB160001.jpg


ちっさ。


30はありましたが・・・。




こんなサイズでもまだまだ浅いところにいるなら、別に沈めなくて良さそうだ。

でも場所的に近くにディープがあるようなシャローですな。

あとベイトもしっかりいること。




立て続けにキラービル。


丁度ボイル起きたタイミングでキャスト!





ゴン!






とレンチャン!
PB160002.jpg

またもや30台・・・。





どうもベイトを追い掛け回しているバスはサイズがいまいち。。。



でかいのは何処へ・・・・・・・




その後は
キラービルと・・・・
PB180004.jpg


パワービルの・・・・
PB180005.jpg

ローテーション(笑)


ベイトを見つけては打ち、また打ち・・・・・・



結局ミノーのごり押しをしてしまいました(汗)



だが大型は出ず・・・・・・終了。





釣果 バス5本(全部30台)



ここ最近4M~6M辺りに魚は多いようですが、食い気は無いようで・・・。
逆に個体数は激減しているシャローですが、やはり多少は食い気はある魚なので、トップでもバイトは得られる感じです。何度かバドでもミスバイトがありましたし。

サイズはまったく駄目駄目でしたが、とりあえずキラービル・パワービルで何とか魚に触れたので良しとします。


PS・もう冬の防寒対策が必要になってきました。しっかり着込んだほうが良いです。



■意地のプラグごり押し(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週こそは・・・

今週は行って来ます。

なんだか随分久々のような・・・・

相変わらず渋いようですが、私は変わらずにプラグ主体で押し切ってきます(笑)



小バスはいらない・・・大型が1本出れば!!



ちゅー感じで(笑)



■応援クリックが励みです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 02:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

