バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月28日 笹川湖釣行

12月28日。

もう今年もあとわずか。

雨が降るということで釣り納めも兼ねていって来ました。



先週は途中で事故のために、なかなかたどり着けなかったこともあり今回はちょっと早めに家を出る。

快調に飛ばしてボート屋さん到着は5時(汗)





うん。早すぎた(笑)

仕方ないので車内で”サタン島田先生の70UPDVD”を見てモチベーションを上げておく。




雨は少しであるが降っている。

しかも潮周りは上向き。

12月に入り、1週目、3週目と潮周りが上がった時の釣行で44cm、54cmと手にしているため、運が良ければ今回も大型が動いているかもしれない。

今年最後のチャレンジ。


6時30分。いざ出撃。





今日の装備は・・・

・ラバージグ+エアークラッシュクロー
・ヘビダン(ヤマセンコー5インチ、シンカー1/2)
・コンバットクランク250
・ビッグバド
・6.5インチカットテール
・キラービルミノー

まあ、いつものようにとりあえずっす。




先週はかなり水質が酷かったが、多少は回復した感じ。
ボート屋前で朝水温7度チョイ。


まずは雨が降っているということで、メインはトップ。

夏だろうが冬だろうが、雨=トップと考えてしまう私。
素人丸出しか(笑)




田代方面へ向いながらビッグバド、改良ミノーを投げていく。

改良ミノーはこれね、これ↓
IMG_1261.jpg

確か春に40UPも上げた改良スイッシャーです。




田代に入る前にある橋の下。

聳え立つ岩盤。雨のため、上から水が落ちている場所。



岩盤ギリギリに改良ミノーをキャスト。

しばしステイ。



そしてワンアクション!










モコッ!



ルアーの後ろで水面がモコッと。




私「?なんかモコッっとしたような・・・」





2回目のアクション!










モコッ!








またもやルアーの後ろでモコッと。




私「あれれ?またモコッとしたような・・・ルアーの引き波か??」







3回目のアクション











ガバッ!!!!!!






私「うおおーーーー!!!」







3回目のアクションで水面に飛び出ながらバイトするバス!!

どうやら2回はミスバイトしていたようだ。



ルアーを止めているにもかかわらずミスバイト・・・

どんだけ動きがスローなんやーーーー(笑)



トリプルフック3本仕様のミノーなのでガッツリフッキング。

なかなかの引き応え。




じっくりいなしながら寄せてくるとそこそこのサイズじゃーーーーー!

さすがこの時期のトップ。出ればサイズはそこそこですな。







無事ネットイン。






うっしゃーーーーー
PC280007.jpg



やっぱり潮周りなのか?と思いながらこの年末ギリギリで手にしたバスに大喜びの私。



サイズは・・・・
PC280008.jpg


おおお~46CMもありましたよーーー




もうこれで帰っても良いかな?と思った魚でした(笑)




やはり雨の日はトップ。水温なんてクソ食らえですわ(笑)






気分をよくした私はその後もトップを投げマクリ。




田代のあるカバー際。



改良ミノーを通していくと、後ろからバスがチェイス!!






が、追ってくる速度が非常に遅い(汗)



なので、超・超デットスローにルアーを引き、バスが近寄った時にステイ。




バクッ!!






やっとこさ。
PC290010.jpg


30台ですが。







その後は雨も上がり太陽も出てしまい、トップでは苦しい展開に。



私「もうとりあえず釣ったし、午後はヘビダンでも落とすかな。」



今年始めにやってみたヘビダンだがまったくお話にならなかった。
まあ使い続けなかったのが原因だが、勉強のために今日は少しやり続けてみよう。







ということでチョウシグチ。

常に流れがあるので、魚が溜まっていておかしくない。

水深は6M~を狙う。

少しづつボートを移動しながら投下・投下・投下。





コツコツ!





私「おっ!アタリじゃーーーー!」





合わせてみるもすっぽ抜け。しかもルアーがなくなっている。






再度投下。






コツコツ。






私「今度こそーーーーー!」






と、またもやすっぽ抜け(汗)




ギルっぽいな・・・・。





しかしギルでもそこに魚がいるっちゅー事は居ごごちの良い越冬場所ともいえるので、他の魚も一緒にいておかしくないはず。
バスも居るはず・・・・。






続けていくと水深6~9M辺りでアタリは取れる。



タックルバランスやラインの太さなど色々問題があるのかもしれないが、難しいっすね。
乗らないっす。(ルアーでかいんか?)

腕が無さ過ぎます(笑)


それでも続けていき、ミニストップ下。




コツコツ!





私「今度こそ乗れ~~~~~い!!」





グングン!



私「やっと乗ったぜえ~(喜)」

PC290009.jpg


30くらい。




とりあえず・・・何か一つ掴んだかな???

今後も少し続けてみよう。




ということで終了っす。



バス 3本(46・他30台)






バス釣り復帰して2年チョイ。

今年はホントいろいろな事があった。

笹川湖で56を釣ったり、1日50本以上釣ったり、バドで爆釣したり、落水したり(笑)。

そして沢山の事を勉強できたような気がする・・・。

来年はさらに良い釣行が増えるようにがんばっていこうと思います。

今後もどうぞ宜しく~。






では良いお年を・・・(っていうか今日で終わりか・笑)





■最後の鬼クリックお願いします↓(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り納め。

もう27日かあーーーーーー汗

今年も残り4日。



なので、釣り納めに行こうと準備。




先週いよいよ水温が1桁になってもうた。

10度以上あればバリバリシャローのみで勝負だが、1桁はちとキツイ(汗)

なので普段はまったくしないダウンショットもリグっておこうかな。






といっても私のダウンショットはもちろんヘビーの方です(笑)

シンカーは1/2オンスーーーーーー(重いぜー)

デスアダーでも取っ付けてでっかい深海魚引きずり出したるわーーーーー!






ていうか、なんとか坊主だけはまぬがれんと・・・・・・・。






明日の朝、雨降るみたい。


勝負は朝一か・・・・・・・。



■ラストの勝負じゃあーーー(笑)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月23日 笹川湖釣行

右ひざ。


ほんの少し回復。


なので行った。


23日(笑)



足を引きずるほど、完治にはほど遠いが、引きずれば歩けるということで行きました。

まあ潮周りも悪いし、どうせ釣れないだろうな・・・と思いつつですが(笑)





いつものように4時に家を出発。

快調に飛ばして、君津IC。


房総スカイライン目指してかっ飛ばす事時速100km。

高速道路を下りてすぐはスピードを出しすぎてしまいますな(汗)







私「ん?」









ウゥゥゥ~~~~~~~~~









私「!?」









ウゥゥゥ~~~~~~~~~







すぐさまバックミラーを見ると・・・・





私「ゲゲッ!!パトカーやーーーーーーーーー(大汗)」





ここの道路は制限速度40kmか、50kmか。

完全なるスピード違反。しかも赤切符決定速度。





私「うわあーーーこんな深夜にパトカーに出くわすとはーーーしくったあーーーー泣」





観念した私はハザードを炊いて路肩に停車。


もうどうにでもなれーーーーー






ウゥゥゥ~~~~~~~~~







私「あれ?」






ゥゥゥゥゥゥゥ~~。








通りすぎて行った(汗)







私「あら?私が目的ではなかったのね(苦笑)」






私「よかったーーーーーーこんな場所まで来て赤切符は洒落にならんしーー(笑) 神様ありがとうーーーーー!」




その後はちょっとびびったせいもあり、速度は抑え目に。




すると・・・・





ウゥゥゥ~~~~~~~~~



私「またやーーーーーー!!!」





と今度は消防車。






私「なんやなんや!?何かあったのか????」






しかも消防車が房総スカイラインに入っていく。






なんかおっかねーなー・・・と思いつつ、私も房総スカイラインへ。








ある程度走り、房総スカイライン中ほど。

あるカーブを曲がると・・・・







私「おわ!?」






なんと10台ほど車が渋滞中。






しかも先のほうにパトカーや消防車が。





一応車を降りて確かめに行こうと・・・・・ツルッ!!


私「うわーーー道路がツルツルやんけーーーーー!!」



アイスバーン状態の道路。これはスピード出したら吹っ飛ぶな。



ということは誰かが吹っ飛んだのか?




ツルツル滑りながら行ってみると車が横転している。





駄目もとで警官に聞いてみる私。




私「どのくらいで通れますかね??」


警官「当分無理。」


私「ですよね~~(苦笑)」




事故した運転手などは大丈夫なのか?など考えつつも、さてどうしようかと。


とりあえずこの先は進めないのでUターン。


房総スカイライン入り口へ。




どっか近いとこに道はあるだろうとカーナビをセット。

いざ再出発!



真っ暗のなか、林道の様な道をひた走る




カーナビ「300M先左折です。」



そうかそうか。



カーナビ「まもなく左折です。」



私「ん?道ねーよ?」



そのまま通り過ぎる。




カーナビ「300M先右折です。」



カーナビ「まもなく右折です。」





私「あれれ?この山道のような場所を行けってか??」



怖いので、またもやカーナビの指示を無視。




その後何度もカーナビを頼りにしてみるも、ここ曲がって大丈夫?的な道しかない。

昼間ならまだしも、まだ真っ暗闇。もしこのまま行って道がなかったりしたらたまったもんではない。



私「やばいなーーーー東京のようにどこでも道だらけなら多少間違えてもすぐ戻れるが、この山奥は道がないし・・・一体私は今どの辺りにいるんだろうか・・・・・」





何度もカーナビをシカトして30分くらい走っただろうか・・・空も少し明るくなってきた。








あっ・・・・・海だ(汗)








なんと鴨川まで来てしまっていたようだ(大汗)







ひょえーーー水はあっても海水やんけーーー






その後は鴨川有料道路に乗り、無事笹川湖へ(汗)






かなり疲れたぜ。。。。。







さて朝の気温は完全なるマイナス。

先週より格段に寒くなっていた。

湖を見てもなんだか先週と違う。かなり水が悪くなっているように見える。

しかも嫌~な泡。

濁りのときの泡とは違い、しつこそうな泡。

そうターンした時のような泡が所々にある。




私「え~なんで???」




水温を見てみると先週よりも3度程下がっており7度(汗)

一気に下がりすぎたことでターンのような感じになってしまったのだろうか。




私「うわーーーー終わった臭いな・・・・。」




秋口のターンなら、流れ込み、ドシャロー、風のあたる岸を狙えば何とかなると思っている私だが、この時期のしかも水温7度程度。どうしたら・・・・




と、とりあえず流れ込みか・・・と思いつつ流してみるも、ここ最近雨が降っていないこともあり何処もカラカラ。

仕方なく川筋のある田代へ向い、上流部を見るも水温は4度(大汗)


私「先週はここでも8度あったのに・・・・何?この急変。。。。」




さらに笹川上流部へ向うと、笹川橋を越えた辺りから水温が下がりだし・・・・・


最上流部に向うと、なんとびっくり!!!





氷が張ってましたよ(大汗)

これもんですよこれ↓
PC230001.jpg


近くまで行ってみたらバリバリいってましたよ。
PC230002.jpg



水温計は・・・・
PC230004.jpg



2度っす。2度。





これだけの極端な水温低下。ここ数日相当冷え込んだのだろう。
そのための水質悪化。そりゃターンっぽくなるかもな~。


そんなときはディープ?それともシャロー岸際・カバー?


こういう急激な変化の経験がない私。まったく開かない引き出し(汗)



ということで投げ倒しました。

クランク・シャッド・スピナベ・ビックベイト。

落としました。

ジグ・メタルバイブ・ファットイカ。





でシャローカバーでジグにより30半ばをGET!!!!!



だけっす(汗)



無理っす無理。



私には釣れませぬー(笑)








釣果 バス1本(30台)



PS・しかしなんだか今回の釣行は色々な事があったような・・・そんな気がする。
来週は潮周りが良いから、最後にもう一回だけ行っとくかな(笑)





■この時期そうそう毎回は釣れん・・・
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

