バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し蒸し

いやぁ~蒸し暑い。

寝てても起きてもこうムシムシしていると、な~んもやる気が起きませんな。

ま、梅雨だから仕方ないか(´д`)



てなわけで、超久々の更新です。



が、釣りには行っておりません(笑)




なんだか知らないが仕事が次から次へと・・・・・






ということで、釣りのことはそっちのけで仕事に夢中の今日この頃。




ボート屋さんのHPなど見ると釣れてますね~。

まあこの時期ですし当たり前のことですが、色々なルアーで釣れるから良い勉強にもなる季節。

他の時期では釣れる気のしないルアーも魚の反応が良いから果敢に投入できますしね。


まあ私としてはそんな時期にビックベイトを乱発しようと企んでいたわけですが、まさか・・・釣りどころではなくなるとは・・・・汗



こんな不況の時代に、テンパる程仕事があるというのはありがたいことですが。




もうかれこれ2週間以上釣りに行っていないなんて、どの位ぶりだろうか・・・・。




釣りを忘れてしまいそうな・・・・(笑)





で、久々に部屋の片隅においてあるロッドを見たら・・・・





くもの巣張ってた(笑)





終わってます(T▽T)






■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月14日 笹川湖釣行

梅雨入りですかね・・・


最近仕事に没頭中の私。
記事の更新がガクッと減りましたが、そこはご勘弁を・・・(´д`)

仕事しなきゃ釣りにも行けないですから、頑張るときは頑張る私です(笑)





で行ってきました14日。

雨です雨。

プレッシャーは低くなるし、お客さんも少なくなる雨の日は濡れる我慢さえすればプラスが多いですからね。


レッツゴーです(笑)




ボート屋さん到着は4時。一番乗りっす(・0・)/


すでに雨も降っていて、このままずっと降り続ける感じ。

大雨ではないですが。


で準備しようと桟橋に降りると・・・




うおっ!水がねえーーーーーー




先週もかなり減水していたが、今日はさらに減水。

通常字より1mはないでしょうな。

こりゃ上流部は・・・・無理だな・・・・・。


今日の装備
・ラバージグ+バイスチャンク
・ビックベイト(ティンバーフラッシュ・ジョイクロマグナム)
・モグラチャターモンスター+デスアダー6
・スイムベイト(ハドルトラウト6インチ)
・ビッグバド
・ファットイカ

雨降っているので、ガンガン強気に参りましょ。







まずはチョウシグチ方面へ。


水はやや濁りといった感じで水温は朝の時点で21度。


ビッグベイトを投げつつ笹川上流方面へ。



トンネル南辺りまでノーチェイス。

バドやバズベイトでローテーションしながら表層を騒がせるもまったく反応無し。






後畑・もとよしボート・神社下・・・









反応ありませんがな~(T▽T)






で、笹川上流へ。




案の定、水がありません。
エレキを上げて、オールで漕いでも限界。



しかも水が尋常なく悪いし、激にごり。


下ります。









笹川橋付近。




岸沿いを流すと濁りの中にバス発見。



表層ルアーを引きまくって反応はなかったが、バスはしっかりドシャローにいます。



さらにバドやビックベイトで表層を引くもやっぱり出ない。



う~ん・・・・



となんとなくラバージグ。



岸から一段下を狙ってキャスト。





スーーーーーー




ラインが動いた!!!





で1本目。
P6140005.jpg




あっけなく釣れた。



でもう一回。




スーーーーー




またやーーー!!!




で2本目。
P6140010.jpg




さらに





スーーーーーー




うおっ!!




3連発
P6140009.jpg




しつこく・・・







スーーーーーー





まじかーーーー




4連発
P6140008.jpg




さらにジグをえいっ!!





スーーーーー





5レンチャーーーーーーーーーン!!!





で5発目はなかなかの引き。





でGET―――――!
P6140011.jpg





45ありましたん(喜)
P6140012.jpg





ほんの10M程度の範囲で5連発。



ただ45を暴れさせてしまったのが原因かその後パッタリ。




あーびっくりした(笑)







続けて笹川橋。



岸際を流す・・・












あれ?魚?




折れた木やゴミで険しくなっている岸際に周りと同化するように何かがいる。



少しよってみると魚。



沈んだ折れた木の間にすっぽりとはまっているようにステイ。




コイ?




いや!バスだ!!!





余裕の50UP。55くらいあるかも。



しかも岸際を見ている。




こいつはもらったーーーーーーーーーーーーー





かも。






少し離れた場所へラバージグ投入。


ゴミや沈んだ木を一つ一つ超えさせながらバスの警戒範囲内へ。



ルアーに気付いたバス。







後ずさり(汗)





あら・・・駄目ですか?




後ずさって・・・・後ずさって・・・・・




沈む(T▽T)





なんやね~ん(泣)




しかしデカかった・・・・。(また50取れません・・・。)










神社下~もとよしボート付近。


トップに反応が悪いため、水面直下狙い。



スピナーベイトで流すが反応がないため、ジャバロン160・ハドルトラウト6インチにしてみるも濁りのせいか、こちらも無反応。



で手にしたのはチャター。

モグラチャターモンスターにデスアダー6インチ。

水面から1m以内をガンガン引いてみる。



すると・・・・







激バイト多発!!!!!





今まで何投げてもチェイスすらなかったのに、チャターに変えたら沸いてくる沸いてくる(笑)



しかもチェイスではなく、ほとんどアタック!




何じゃこりゃーというほど、バイト。


ただルアーが大きいため、デスアダーの尻尾だけ加えるとか、しっかり食い込まなかったりもしたが、このサイズで平気に30台が飛び掛ってくる。



こんな感じでガッツリと。
P6140030.jpg





そのまま、釣果を重ねながらトンネル南まで下る。



この辺りから水が少し綺麗になるのだが、チャターの反応も一気になくなる。


水の状態でやっぱりぜんぜん変わりますな。



ということで戻ろうかと思ったが、時間もたっぷりあるので田代方面へ。


チャター、ビックベイト、バドと引きながら行ったが、反応はチョロチョロ。


田代川筋はやっぱり減水で入れなかったが、ちょうどボートがいけない場所に少し魚がたまっており、ここだけは濁りだったのでまたチャターにバイト多発。


ただフッキングがうまくいかずに取れたのは1本だけ(汗)






濁り具合でチャターが異様に効くとわかったので、今日はせっかくなのでチャターのごり押し。


再度笹川上流を目指し、チャターを投げまくる。

後畑辺りのアウトサイド。

水深は深いがチャターにどこからともなくアタックしてくるバスたち。


40くらいのサイズになると、チャターにデスアダー6でも丸呑みしますな。


ミスった魚にはファットイカのフォローで次々GET。








午後になり時折雨も強くなったため、流れ込みも狙う。








トンネル南~後畑に途中にある、でかい滝。

雨が降るとここは濁りの水が落ちてきてしまうため、広範囲にわたって濁りがひどくなっていたが、滝の脇辺りにはまだ水が綺麗な部分があり、ここへダイビングフロッグ投入。


滝からガンガン水が落ちているので、力強く連続トゥイッチ!


とゴウゴウと流れている中から、水飛沫をあげて猛烈アタック!!



フロッグが消えたところで鬼フッキング!!!



ガッツリかかったバス!引きは強烈!!!



滝からの水量で流れがきつく、ボートの操船に追われながら、格闘。




でようやく浮上したバスはでっかい口の50クラス!!!!



うわっ!でかいじゃんよーーーー




で慌ててネットを手にしようとしたとき・・・





プルン




おいおい、またバレたよ。





先週に引き続き、またもやグッドサイズのバラシ。




追いあわせしたんだけどな・・・・・・



したんだけど、してないほどのフッキングだったのか。。。。






微妙にやり残した感がありつつ終了。





他、釣れたバス君です。

P6140031.jpg
P6140032.jpg
P6140033.jpg
P6140026.jpg
P6140027.jpg
P6140028.jpg
P6140029.jpg
P6140021.jpg
P6140022.jpg
P6140020.jpg
P6140019.jpg
P6140018.jpg
P6140017.jpg
P6140016.jpg
P6140025.jpg
P6140024.jpg
P6140023.jpg
P6140002.jpg
P6140001.jpg
P6140007.jpg
P6140006.jpg
P6140015.jpg
P6140014.jpg
P6140013.jpg
P6140004.jpg
P6140003.jpg





釣果 バス 31本(45・42×2・41・40×2)




朝のジグ連発後は、ほとんどチャター。フォローのファットイカとたまに見えた魚をジグで釣ったりしてました。


水がそこそこ綺麗なエリアは無視し、濁りエリアでほぼ行っていましたが、こういうエリアでのチャターの威力にはホント驚きました。そんな場所でしかも流れがあるところはほぼ間違いなく・・・


バラシや甘ガミでフッキングできない魚も多かったですが、チャターだけでもバイト数は40はくだらないほど。

チャターモンスターにデスアダー6インチとなると、でかいな・・・と感じる方も多いでしょうが、なんてことなく30クラスは釣れますね。(20台はさすがに食ってこなかったですが)


こんな感じなら、さらに大きなトレーラーにしてもいいかも(笑)


そうしたらバランス悪いか・・・・。



あっそうそう、チャターですが千鳥の動きはたまにしていましたが、普通の動きではまった感がありますので、普通のバイブレーションやシャロークランク辺りでも抜群にはまったかもしれません。


ブルブルの振動と、カチカチ音が今日の濁りに通用した・・・そんな感じですかね。








PS・あまりにチャター投げすぎて、最後のほうでリールが変な音してました(汗)

あと、チャターですが難しいことは一切していません。
投げて巻いただけ(笑)

ただ反応するエリアを見つければOKみたいな~



■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 18:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日 笹川湖釣行

最近、仕事が色々と沢山入ってきてすっかりブログも放置状態(・・;)

体よりも頭を使う仕事なので、仕事モードになってしまうと余計な事を考えることもしなくなってしまうため、釣りのことはここ最近まったく頭から離れていたというわけです(汗)


もっと脳みそが大きければな~(笑)


なんて。


そんな状態が続いている最中ですが、釣りには行きました(笑)

ただなーんも釣りのことは考えずに居た毎日だったので、なーんの戦略もありませんが。



ということで8日の笹川湖です。



当日は少し雨が降るなんて天気予報で言っており、朝から空はどんより。

日中、すこ~し雨は降りましたが、結局合羽を完全に着込むほどでもなかったかな?といった日でした。


ボート屋さんに到着したのは4時でしたが、すでに車がいくつも・・・

さらにその後続々とやってくる車。

今日は休みですか???


そんな勢いでしたね(汗)




さて湖ですが、なんだか水が減りまくっていましたね。

こりゃ上流部もかなりきついね・・・というほど。

水温は朝の時点で20度。


ベストな水温ですが、この減水・・・・どうなのかな・・・。




今日の装備
・ラバージク・バイズクロー
・ビッグベイト
・スピナーベイト
・ジャバロン160
・モグラチャターモンスター
・カットテール6.5インチ


なんだか流行っているモグラチャターを持ってきました(笑)


まあ私なのでもちろん“モンスター”のほう(´▽`)


小さいワームがないので、トレーラーのことを考えるとモンスターになるわけです。

P6090001.jpg


笹川湖用にブラシガードつけました。


ガードつけたりしたので、うまくチドるかどうかはわかりませんが、まあプラグのバイブレーションを使うと100%根がかりする笹川湖なので、ある意味バイブレーションの代わりでもいいやってな感じです。

一応トレーラーはノーマルのデスアダーなんですが、スタッガー5インチとかでも・・・
とも思っております。

とりあえず使ってみて。



でレッツゴー!



まずはチョウシグチへ。

水は良いとはいえない感じで濁っています。

どんよりしていたので、TOPからティンバーフラッシュjrをかっ飛ばす。

そのまま田代方面へ。




別荘下。


少し広いシャローも、減水でドシャローに。

ブッシュ脇にチャターを通すと、ゴンッ!とすぐに一撃!!

P6080001.jpg


でも30台でしたが・・・・。(モンスターでもこんなもんか・・・)



田代へ。



ガッツリ水が汚いです(汗)


チャターとビッグベイトを投げながら川筋へ。


減水で進めません(汗)



これだけ減水だと、バスも少し下に落ちるかな・・・と思い、川筋に入る前辺りを探る。

あまりの濁りでチャターだと目で捉えられないかと思い、スピナーベイトへチェンジ。


カバーにタイトに。


するとポロポロと数匹GET!!



スピナベ交換が功を奏しました。




その後笹川上流方面へ。



水はさらに酷く・・・・まったく反応なし。


笹川橋を超えてからも酷かったがチャターをドシャローで引いていたところ・・・




ゴンッ!!


P6080009.jpg

と42cm(喜)




そして最上流部。


ここではさすがに食い気のある固体が数匹。

でこれ↓
P6090002.jpg


表層はあぶくだらけだったが、その中にティンバーフラッシュを投入し一撃!

その後数回ヒットしたがバラシなどもあり下る。



ミニストップ下対岸。



なんとなく岸沿いを流していたところ、前方に泳いでいるそこそこの固体発見!!


48・49・・・いや50か。


そんな魚体。


後ろから追いかけながら、さらに前方にオーバーハング。


さっとボックスの中にあったゲーリーシュリンプのネコリグをリグって用意。


オーバーハングめがけてキャストし、木の枝に引っ掛けちょうちん状態に。


水面でシェイクし波紋を立てると、そのバスが興味を示す。


口元まで寄ったがそこから動かず、シェイクをし続けていると後ずさり(汗)


無理か?と思ったが、それでも回収せずに攻めていると、もう一度バスが寄り・・・





パクッ!!!




おっしゃーーーーーーーとフッキング!!



回復の固体なのか、強烈な引き!!

ミディアムのロッドが水中に引き込まれる!!

激しく抵抗しジャンプ!!!





ふと見ると周りにはギャラリーの数艇のボート(汗)



これはバラせん!!とある程度弱らせて浮上させ、いざネットに入れようとしたときに、最後の抵抗!!







プルン・・・・・







バレたし・・・・・・(T▽T)









終了。




他釣れたバス君です。
P6080011.jpg
P6080012.jpg
P6080013.jpg
P6080006.jpg
P6080007.jpg
P6080008.jpg
P6080010.jpg
P6080002.jpg
P6080003.jpg
P6080004.jpg
P6080005.jpg



釣果 バス14本(30~42)





もう取れた!と思った矢先のバラシ。
このバラシ病かなり根深いです・・・・。



そんな日だったわけですが、結局釣れたのは・・・

スピナーベイト
モグラチャターモンスター
ティンバーフラッシュjr
ラバージグ


ファットイカなどのライトリグをほぼ使わなかったのですが、巻いて何とかいった感じ。

他の方はライトリグでもっと数を釣っていましたが、さすがにこの時期。巻物でもそこそこ行ける感じですね。

ただ濁りエリアではリアクション主体のものになりますが、場所によってしっかり変えていけば十分巻物だけでもいけるかと思います。

ただモグラチャターモンスター、ティンバーフラッシュなどでバイトさせても、サイズが小さかったのは悲しい・・・・。




■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 18:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

