バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川で釣りをしている皆様へ。ご協力のお願いです。

久しぶりの更新です。


もう年末になってしまいました・・・。



最近は仕事にはまっている私ですが、なんとなく息抜きでブログをグルグル徘徊していたら、こんな記事を見つけました。


http://bass4333.at.webry.info/201012/article_2.html


丁度私は荒川の近くに住んでいるため、少しでも力になれればとブログの管理人さんにコメントを入れてみました。場所がわかれば行動に移せるので・・・。


この真冬の時期に釣りに行かれる方も少ないでしょうから、私のような雪が降っても釣りに行くような人間がいると力になれるのでは?と・・・


もし近辺にお住まいの方。


その場所に行かれるなら、少しの時間でもタックルの捜索を私からもお願いいたします。


| 日記 | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メーター級のイトウ?

今日はどのブログでも・・・



“メリークリスマス!! (・∀・)/”



なんて書かれていると思いますが、私はガッツリ仕事中(-。-)y-゜゜゜



ん~~~ここ最近はクリスマスといっても毎年仕事しているなぁ~。







さびしいねぇ~~~(T▽T)






まあ10台20台の頃はイベント日の一つとしてワクワクしたものですが、30半ばになるとそういう気も起きなくなりますね~。




でも結婚して子供でもいれば変わると思われますが(汗)




さ~て、いつの事になるやら(笑)











★1mのイトウを狙う!!★



私じゃあ~ないですよ(笑)

誰かがです(爆)



そんなメータークラスのイトウを釣り上げるために作られた?ロッド。







―エルホリゾンテ78―

説明
モンゴルのタイメンイトウをビッグベイトや大型エサで狙う釣りの要望に応えたモデル!
本土のイトウ、モンスターブラウンなど、大型トラウトにも。


詳しいことはこちらを・・・
http://www.fimosw.com/u/ogawakentaro/ywbbeUyekzdQmE



まあ~いわゆる大型の魚を大型のルアーで狙うならいいんじゃないですか?というロッド。





丁度ね、ジョイクロを投げるロッドでなんか良いの無いかな?なんて探していたら、このロッドにたどり着いたわけですよ。


まあ今までジョイクロを投げていたロッド“ヴィゴーレ74XX”でも良かったんですが、このロッド結構軽いんですよね。


今の時代、軽さを売りにしているロッドが多いですが、ことビッグベイトとなるとあまり軽いロッドだとルアーが重いためにバランスが・・・


もちろん投げられないことは無いですが、重いほうが安定してぶれずに投げられる感じがしましてね。
(これはもちろん私が感じただけなので、人によっては違うと思いますよ。)







んで、なんかねえかぁ~と探していたわけ。



したら、このエルホリゾンテを発見。


このロッドは2種類あるそうですが、1つは7.8fのもの。
もう一つは8.3fのもの。



8.3fは・・・・

説明
エサとなる魚を釣ってそのままのタックルで魚を投げる、というシンプルで幅広いアクションを確立した、シリーズ最強・最長のロッド。本来の意味での"ベイトキャスティング"のロッドです。

対ヨーロッパオオナマズ用らしく、2mクラスのナマズもOKのようです。(ヒョエ~)





どちらにしろ、対バスにはオーバースペック。


ロクマルのバスでもナナマル・ハチマルでも・・・といった感じなので・・・










でも、そんなこたーわかっております(´▽`)





だってバスに合わせてロッド選んでいるわけではないから・・・・


















ビッグベイトに合わせて選んでいるだけですからーーーーー!!(爆)









ということで、とりあえず対イトウ用の78を購入 ( ゜▽゜)/ クダサイナ




この78はジョイクロ178クラスをメインに使うといった設定だそうなので、ある意味ストライクなわけで。

でもジョイクロマグナムくらいまではいけそうです。


83の対ナマズ用はジョイクロマグナム以上でマザーとか良いんじゃないでしょうか。






で、このエルホリゾンテ78を持って釣行に行っていたわけですが、うん、ひじょーに投げやすいd(゚0゚)b

私はアクテオンマグナムを持っているが、ロッド全体なら同じくらいの重さかな??

でもグリップ部だけで持って比べるとエルホリゾンテのほうが重い。

このグリップ部が重いことで、手元が安定し重いルアーも投げやすいのではと思った。
(違うかもしれないが・・・)





しかも定価39000円。

ジョイクロ用にヘラクレスアクテオン買おうかな?なんて思っていたが、値段的にもコチラで十分(笑)

しかも7.8fと長さもあるので、ルアー吹っ飛ぶし(/・・)/






良い買い物した~と久々に思いました。




イトウのマーク入り。
C240006.jpg




カルカッタコンクエスト200で使っております。
C240005.jpg









あと、こんなものが入っていましたね。

C240003.jpg




えっーーー!?そうだったのかーーーーーーー(゜□゜;)


私のために・・・・・・汗


そ、そ、そりゃ~大切に使いますよ。


なんなら毎日抱いて眠ってもいいですが?(爆)









なんかこんなお手紙が入っているだけでも、気分が良くなるもんですね。
(ええ~買い物したぁ~~~)




PS・半年後には対2mのナマズ用が家にあるかも(笑)







■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年たぶん最後の釣行

こんにちは。


今年最後の釣行ということで、行ってきましたいつもの笹川湖。


車のほうも大丈夫か?という確認も含めてですが・・・(´▽`)




現地到着は6時前。


う~ん・・・さすがに寒いっす。


防寒着を来て早速準備開始(/・・)/




本日の装備
・ジョインテッドクローマグナム
・ジョインテッドクロー178
・チャターベイト+デスアダー6インチ
・ラバージグ+ビッグダディ
・フロッグ


まあいつもの通り一発狙いです(笑)




で、6:30出撃開始!!!



ボート屋前で水温は11度。

昨年の今頃は既に1桁だったことを考えるとホント今年はおかしいね。



この水温を見て秋の延長と思うか、それとも水温ではなく時期を踏まえて冬と見るか・・・



まあどちらにしても、投げるものは同じなのでどうでもいいですが、とりあえず冬ということで。



まずはチョウシグチ近辺。

ジョインテッドクローマグナムで様子を伺う。

話によるとどうも放水しているらしく、一応満水であるが減水に向かっている模様。


その為各沢の上流部は水も少なくなってくるのかな?と思い、水があるうちに田代方面へ。







川筋。

相変わらずのゴミだまり。

10月辺りの超大雨からこのゴミが出現したわけですが、田代や笹川上流、小坪井沢など沢の上流部は今でもゴミまみれ。

良い悪いといえば、まあ悪いでしょうね~。

笹川橋付近の超ゴミ溜まりなんて、魚にとってはいい逃げ場所。

ほぼ攻められないので、あの下にはごっそりと・・・・なんて思っておりますが、そんな場所が各地に存在しているわけです。


特に水深が浅い田代なんて、ゴミを突破するたびに音も出てしまいますから、魚にはすぐに気づかれてしまうでしょうし攻めづらい。


魚にとってはいい逃げ場所ですが釣り人にとっては邪魔な存在(-_-)




そんな場所やらなければいいじゃん!!


といつも思うのですが、ついつい・・・。
(だってその先には超大型が付く場所があるんですもん・・・。)



で無理くり突破するも魚ッ気なし(T▽T)






ダムサイト方面へ。



久々にダムサイト方面へ。

笹川ボート対岸や近くの橋などにサイレントキラー、ジョイクロマグナム。


かなりしつこく攻めてみたもののチェイスすら無し。






ダムサイト近辺。


広範囲に投げ込むも追う気配はなし。


風が多少吹いていたので、できるだけ風を防げる場所や流れが巻く場所にビッグベイト。


ステイからフォール、高速引きなど色々行うも×







星の広場



アウトサイドの岩盤側。



風にゴミが寄せられ溜まっていたので、そのゴミの脇をジョイクロ178


かなりのデットスローに巻いていると本日一発目のバイト!!!!!





ゴーーーーーーン!!!




思いっきりひったくった(ノ゚⊿゚)ノ






フッキングも決まり、ごり巻き。





パッと見40ちょっとか。






が、ボート間際格闘中にバレ(T▽T)





ひょぇ~~~~~~(まっいいか。)







小坪井沢。


ジョイクロ178そしてフロッグでチェックしながら上流へ。


チェイスだけでもいいから出てこないかな~・・・なんて流していくも、完全に何も無し。


まあディープ無視の強行スタイルなので、こうなる事もわかってはいるが、間違ってチェイスすることもないですな~(笑)


さすがにビッグベイトには甘くないね、この季節。








一気に戻ってダムサイトからトンネル北。




ここ最近ビッグベイトでのチェイスがあったのは・・・

・流れがよどむ場所
・アウトサイドの水深のある立ち木
・流れが緩む場所にある縦ストラクチャー

といったところから出てきていたので、その辺を重点的にチェック。



とりあえずチェイスだけでも・・・ということでジョイクロマグナムそしてスイムハスラーの大きい子たちを果敢に投入。





自然の家下の岩盤。


沈み道路水深3~4m。ある場所にゴソッと存在する岩の塊。

その辺りにスイムハスラー。

岩の塊を横切るように少し沈めてトレース。






数投目・・・・






!?






後ろから・・・モヤッと・・・何か来る!!!!


しかもやや濁りの中でもはっきりと追ってきているのが見えるほど!!!


デカイか!!!




が、ボートに気づいたのかフッと消えてしまう。





なんだったんだろうか・・・・。




少し時間を空けて再度入りなおし、ジグなども多用するが現れず。



バスならそれなりの大きさだったと思うが・・・・








夕方。トンネル南。



午後になると少しはシャローに上がってくる感じなので、浅い側をサイト。


じっくり水中を見ながら流していくと、沈み道路にポツンと45クラス発見!!!


ただその場所、周りに立ち木、水深1m程度とビッグベイトを投げるのには少々厳しい。



せっかく本日初めて目で見つけたバス。






・・・・・・・・釣りたいな・・・・。




ゴソゴソゴソゴソ・・・・






タラララッタラーン!!!! ファットイカーーーーー(笑)

かなり久々の登場です(大笑)



私の中で最弱のライトリグ。

完全に釣る気満々です( ̄∀ ̄) 反則です。





ボーっとしているバス。


エサを待っているわけでもなさそうだが、何投も投げ込める場所ではないので、一発で決めなければ・・・。


一旦ボートを離してポジションを変え、バスの死角となる場所に付けた。


バスの斜め後ろ・・・


そこへピッチングでファットイカキャスト!



着水と同時に反応するバス!



あっ・・・・これは食うな。



反転したバスがじわっとファットイカに近寄る・・・・

無駄に動かすと見切られるので、完全放置・・・・




するとラインがフッと・・・・・





食ったぜーーー(/・・)/





サクッとあわせると・・・う~ん45UP!!






やっぱワームは違うな~~~~





と余裕をこいていなしていたら・・・・




















バレタ(T▽T)






イヤァァァァァァーーーーーーーーーーーーー









終了(大汗)







釣果 激坊主(笑)  




せっかく掛けた2本の40UP。

ビッグベイトでデカイサイズを!!! とここ最近奮闘しているためか、40UPのサイズについつい気を抜いて適当にいなしていたらこの始末(汗)











ま、いいか(笑)




そんなバラシよりも、自然の家付近でチェイスしてきた魚の影・・・・。

10インチのスイムハスラーを追っかけてきたあの魚・・・・。

それが一番気になる・・・・。





と、今年最後の釣行は坊主となりました。。。
予想範囲内なのでまあ良いのですが、バラシ病は相変わらずです(笑)



今年は全体的にあんまりパッとしなかったな~~~~~



でもここ最近あまりにビッグベイトばかり投げていたら、1日投げるのが苦でなくなってきました。
投げる体力はもちろんですが、チェイスやバイトが長い時間無くても平気に・・・
(バイトが無いと今までだったら別のもので釣りにかかってしまいましたから・・・)


魚を釣る云々には程遠いですが、ビッグベイトをやる上での最初の壁を一つを越えたかな・・・そんな感じに思っております。


後はたくさん投げて・投げて・投げまくって、チェイスやバイトのパターンを多く見つけて、こつこつレベルUPできたらと思います。




まあ~何年かかるかわかりませんがね(´▽`)









PS・坊主の日でもグダグダと長い記事を書ける私(爆)








■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 03:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

