バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これぞ事故。

こんちは( ゜▽゜)/



長期にわたって更新を怠っておりましたが、急にレンチャンで更新です(爆)




ということは・・・釣りに行ったのか??



と思われるでしょうが、笹川湖ではありません(-_-)




近くの“荒川”です(´▽`)
(なかなか仕事の関係で遠出するタイミングが取れず・・・)





午前中からセッセと仕事をして、午後に少し時間が空いたので、チャリンコで散歩がてら行ってみた。



太陽が出ている時間帯は、ほぼポイントというポイントには誰かしら竿を出しているので(鯉師・へら師・シーバスの方やバスの方・・・色々)、よし!!あそこへ行こう!!と決めて行く事は無い(笑)




空いているところでやるだけだ。






んで、河川敷をだらだらと走って走って・・・





人・人・人・人・・・・





どこか空いてねえかあ~~~~~(´д`)







と、家から約30分。





空いてるポイント発見d(゚∀゚)b




といっても、ただ単に橋脚ってだけですがね。
(釣れるポイントなのかどうかは知らん。)






早速セッティング。





ていうか、バス狙い?シーバス?はたまた鯉なのか鯰なのか???





一応バスって事なんですが、このポイント辺りはまだまだ水も塩気があり、バスって感じでもないような・・・・





まあいいや(爆)







岸の水深は約1m。橋脚付近で3mってとこか。



反転流もあるし、多少風もあるし、何より目の前でたまに鯉が顔を出す。



生命感はあるから、なんか掛からないかな~( ̄∀ ̄)






リグはPCチョッパー1/2にシャッドテールのワームくっ付けて、スコーン的なもの。






うおりゃーーーーーーー!!と遠投しまくり巻きまくる。







が、反応なんてあるわけ無いね。。。。






テクテク歩いて移動しながら投げ込んでいくと、岸際に水が流れ込んでいるところが。
(なんかの排水か、雨水か。)




ジャバジャバ落ちていて、水面にあぶく。




酸素豊富??ってことで、その付近にキャスト。



水深1m。底にはゴロゴロ石があるようで、ゴリッゴリッと手元まで伝わる。







数投目。






投げて、底に付けて、ワームのようにリフトフォールしながら巻いてくる。






ゴリッ!ゴリッ!と石にぶつかる。






ゴリッ!ゴリッ!






ゴリッ!ゴリッ!







ゴリュンッ!







ん?あれ??今なんか違ったような???






ロッドを大きく上げてみると、何か引っかかった。が、単に重いだけで、動かなかったのでとんでもないゴミか木にでも引っかかってしまったらしい。





しかしゆっくりロッドで引っ張ってみると、ジワ~っと動いてくれる。





なんとか、引っ張ってくればルアーロストしないで済みそうだ。




糸を巻いて、ジワ~っと。糸を巻いて、ジワ~っと。




ゆっくりと寄せてくる。









が、ある瞬間、その重い何かが抵抗した!!!!!!!!!!!











グーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!











ひえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~(T▽T)








沖に向かって急に突っ走る物体!




やばっ!ロッド折れる!!





と、慌ててクラッチを切りラインを出す!






急な出来事に心臓バクバク。足もプルプル(×。×)









なんとか、突っ走った物体をとめる事ができ、今度はじわりじわりと引き寄せる。







ていうか、いったいどちら様(?▽?)





バレル前に姿だけでも見ておきたいと思い、やや強引であったが水面まで浮上させた。








ヌホッ(゜□゜;)







なんかあんま見た事ないデカさの尻尾見えた(汗)












“でかい鯉やぁぁぁ~~~~~~~”





これまで鯉は釣ったことはあるが、せいぜい60cm前後の普通体系まで。






明らかに私の中で別次元のヤツが掛かっている。





太さが半端ねぇぇぇ~~~~(T▽T)
(丸太だよ丸太)





必死に抵抗する鯉、踏ん張る私。





しかし今いる場所は水面まで1mくらいあり、ネットなんて持ってきていないため、どうしようか悩む。




左右を見渡すと、50mほど先に水面まで降りられる場所が!!






引っ張り合いをしながら、何とかかんとかその場所まで誘導していく。






近くまで寄せると、やっぱでかい・・・んで太い(大汗)
(ちょっと怖い・・・。)





15分ほど格闘していたので、鯉ももうバテバテだったので、そんなに暴れもしなかった。



ロッドを置いて両手でエラ付近を掴み、何とか捕獲!!





すんげぇ~~~重かった(汗)





こいつです。(携帯で取ったので、なんか変ですが・・。)

zzz.jpg


注・1)岩がごろごろしている感じですが、鯉を置いた場所は平らです。
注・2)鯉に血が付いていますが、これは私の血です(爆)
(ルアーはしっかり口に掛かっていたのですが、外すときに暴れられて、フックで指をさっくり切りました・泣)






メジャーも持ってきていなかったので、手計りで約95cm!!!!
(1mと言わないところがえらいでしょ・笑)






ていうか、なんちゅー腹回りしとるんじゃーーーーーー!!
(重いわけだ。)







いや~しかしびっくりしましたね(ノД`)





ネットなど、色々なものがないと、非常に大変な事になるというのが良くわかりました。
(捕獲時に水面を尻尾で叩くから、服もビシャビシャになりましたもん。)





完全事故ですが、こんな事もあるから釣りは面白いですね(´▽`)






ということで久々の釣行記でした。







PS・もし1m半くらいのが掛かっていたら、怖くて泣いていたでしょう(爆)
ま、そんなサイズ寄せる事も出来ないかもしれませんがね。

コイ記録更新です(笑)






■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 荒川 釣行記 | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりでございます。

お久しぶりでございます(・・;)


というか、お久しぶりどころの話ではないほど、更新をサボっておりました(爆)


ま、更新をしていないということは、ほぼ釣りに行っていないということなんですけどね。



まったく・・・ではなく、“ほぼ”というのだから、たま~に近くの荒川にチャリンコでサッと行くくらい。


でもやれるところの少ない激・激プレッシャーの東京の荒川ですから、まあ~きっついわけで・・・(T▽T)



釣りの感覚忘れないようにと、たまに出没するわけですが、たぶん感覚忘れたね。



だって釣れないしね(-。-)y-゜゜゜





ここ最近6回くらい(1釣行2時間くらい)行って、なんとかかんとか2本だけ(大汗)

でも2本とも40UPだっただけ救い・・・・(リグはテキサスっす。おかっぱりはルアー回収できない恐れがあるので、ジョイクロ投げるの怖い。。。)






とまあ、そんな釣りから離れまくっているここ最近の私。

地震前まで狂ったように車を走らせ笹川湖に通い続けていた頃が懐かしい~(-_-)





最近は余震もおさまってきたし、ガソリン価格も落ち着いてきた感じだからそろそろ行こうかな~なんて思っているわけですが、三ヶ月も空いてしまうと、たぶん1日釣り出来るほどの体力は無いなと思い、毎日深夜にエッサエッサとジョギングをして回復に努めております(笑)
(軽く右足痛めました(T▽T))







さて、今の笹川湖・・・・どうなんでしょうか(?▽?)

産卵前のビッグバスを狙うために昨年後半からがんばってビッグベイトを投げまくり、ようやく慣れてきた時にあの地震・・・・。

あっという間に梅雨前になってしまって、もうさっぱりというわけです。




もうアフターかな??

それならチャターベイトでも投げてればウハウハか(爆)





そんな事を思いつつ、今日も仕事に没頭中・・・・・。






PS・そのうち出撃いたします。





■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 日記 | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

