バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズキボート大会 お写真

スズキボートでの大会のお写真が、大会運営者の方のブログでUPされています!!


brokerage-boat.com | BoatMan's Life ~ ボート屋さんの全国凱船記



私も何枚か撮ったのですが量が少ないので、下記のリンクよりお写真をご覧ください。


○スズキボート ”マリンコネクトカップ”

その1
その2
その3
その4
その5



■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 10:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月11日 スズキボート大会

皆さんこんにちわ(・∀・)/

9月11日、笹川湖スズキボートで大会。”マリンコネクトカップ”


当初、平日の初の身内だけではない大会だったので人数が集まるか不安でしたが、ふたを開けたら35名前後の参加者となり、予想以上となりました。(参加していただいた方々、ありがとうございます(・0・)/)

常連の方から、他の大会で優勝などをしている方、プロ的な方、カップルの方など、さまざまな方に参加していただき、私的には盛り上がった大会になったと思っております(´▽`)




そんな沢山の方に参加していただいた大会でしたが、入賞商品も商品券数万円分、船での食事つきクルージング券、高級レストラン食事券など、ほかの大会では見られない商品や、もちろん大量のルアー、ゲストの”みっちぃさん”のTシャツなどもありました。

上位入賞者の方・・・・満足しただろうな~(ほしかったぜ。)

上位に入れなかった方にも、じゃんけん大会で沢山の商品がいきわたっていたので、何かしらお持ち帰りになられた方のほうが多かったようです。


私もわずかながら、スポーツ用のサングラスや、釣りに使えるリュック・肩掛けバックセット、ルアーなど出させていただきました。(じゃんけんで勝って貰ってくれたかた・・・使ってくれるかな(?▽?))




さて大会のほうですが、ここ最近の雨不足も解消されず超減水の中、エリアも絞られ、同じエリアで何艇ものボートがひしめき合うような場所もあったりと、なかなか厳しい状況となりました。

それでも釣ってくる方は、やっぱり釣って来ますよ~。


q41.jpg

q42.jpg



50UPは出ませんでしたが、最大45cmクラスも出ましたし、優勝者は2本1800g


渋い中でもさすが・・・・・といわんばかりです。


状況から、半数以上が坊主でもおかしくないかな?と思っておりましたが、逆に半数以上の方が釣ってこられましたので、やっぱり皆うまいな~~~と思いました。







そんな私は・・・・・


先週の状況から、田代・トンネル南方面は捨てて、朝一からトンネル北~ダムサイト~ビリ沢方面へ。


開始数十分で、トンネル北でファットイカ・33cm600gGETd(゚0゚)b


おっ!幸先いいなぁ~。そこそこ釣れるか??





と安易に考えて・・・




ダムサイトでジョイクロ・スイムベイト乱発もチェイスすらなく・・・・






なので、人が多いだろうと思って躊躇していましたが、思い切って先週良かったビリ沢へ。



これがびっくり、人が少なく。




先行者がいなくなってからビリ沢へ入り、ジグで35cm・700g(^∀^)


ただ先週ほどの連発はなく、釣れても小バス・・・・・。




その後、スピナーベイトや、シャッドの早巻きでリアクションバイトを各所で狙うも駄目。


やっぱり岩盤だな・・・とジグとファットイカを繰り出すも、ポロっと小バス程度。


日が上がってしまい、自分の体力も時間も終了。





う~ん・・・・微妙・・・。


結局これといった大きいのが釣れんかった。。。




で、検量で2本1300g


これが何とびっくり!5番目の成績でした( ̄∀ ̄)エヘヘ~


このメンバーでこの成績なら、上出来・上出来(´▽`)





もし次もあったら、満水の状況でやりたいですな。

大減水・アオコ・濁り・・・この状況では強い釣りは厳しいーーーーーー(T▽T)






大会後、もう一度湖に出てみましたが、やっぱりポロポロ。


でも1本まずまずのが釣れた。



q43.jpg


大会中なら、順位が1つ・2つ上がったのに~~~(>o<)


ま、そんなもんです。はい。







という感じでした。



このブログを見て参加された方、このブログを見てます!!と声をかけてくださった方。

ありがとうございましたm(_ _)m そして参加して下さった方、運営側の方、お疲れ様でした。






また、このような機会があったときには皆さんよろしくお願いします(・0・)/







PS・同じ日、別のボート屋さんから出た方が、57.5cmをビッグベイトで釣ったそうな(驚)
しかもそのエリアは私も少しやったのにーーーー(T▽T)

そんな魚釣れていたら、確実にヒーローだったな。。(マチガイナイ)


■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月4日 笹川湖釣行

こんちは(・∀・)/

月曜日の深夜に東京では少々雨が。

「こ、これは・・・いいかも!!!!」

と急遽笹川湖へ出撃( ̄∀ ̄)



ま、来週の大会のためにもう一回位練習しておかなければなりませんしね。





ということで、朝4時に笹川湖到着。

途中、高速道路では結構な雨が降っておりましたが、現地は・・・・いまいち(・・;)


あれれ・・・雨の効果なし(?▽?)




○今日の装備

・ジョイクロ(ノーマル)
・マジックスイマー165
・チャター+デスアダー6インチ
・ポッパーフロッグ
・ジグ
・ファットイカ


こんな感じで。



まずは雨が降ったということで田代方面へ。

わずかながらでも水が入ってきているなら・・・・ウハウハか??

と、急いでいってみるも無残な水・・・。

コイが沢山居たけども・・・・



ジョイクロ、チャター・フロッグと2時間ほど粘る。

途中雨も降ったりしたが、まったくの無反応。

フロッグにコイが反応するくらいで、お話にならん・・・・。




そんなこんなで朝を外し、衛士の沢へ。





ここは・・・・・






ひどすぎる!!!(T▽T)




ほかのポイントへは行っていないが、ここまでひどい水とは・・・・・



Uターン。








相変わらずの水の色。

q39.jpg


q40.jpg





トンネル南。



時たまボイルが起こるが、たぶん小バス。

岸際にギルがうろうろしている場所が多かったので、それを狙っているバスなんでしょう。




小バスはシカとです。( ̄∀ ̄)





まったく釣れんので、まだ水の良いダムサイト方面へ。


この時点で10時くらい。

いまだノーバイトのアタリ無し(オワットル・・・。)





ダムサイト岬辺り。


先週はスクールなどを見かけたが、今日は発見できず。


タイミングなんでしょうな~。

朝一で来ていれば・・・・と悔やみつつ、ジョイクロを振り回すもチェイスすらない。

魚は深いねぇ~~~~。







12時。 まだなんも釣れん。


来週の大会の釣り時間は昼くらいまでだから・・・・


これじゃビリ確定(爆)


話にならんね、こりゃ。




小坪井沢方面。

ビリ沢は少し水が入って来ているようでしたが、先行者がいたため小坪井沢へ。

途中、ファットイカを岩盤で永遠フォールさせていたら・・・





q37.jpg

いや~ん。坊主逃れた~(ノД`)


ぎりキーパー(笑)







そしてもう一本


q38.jpg







小坪井沢終点。

浮き草がみっちり溜まっており、一応上流の水は流れてきている。

ジグを水草の中にポンポン入れていたら、ガツン!とヒットしたがバレ。


居ても小バスって感じ。






15時。



小坪井沢を出てくると、人がいない。

ビリ沢にも人がいなくなっているので、とりあえずビリ沢を・・・。



少々流れが入っており、周りがひどいから少し居てもおかしくないかな。



ジグとファットイカで流れを狙って・・・・・・















!?










d(゚0゚)b









6連打(爆)

q34.jpg


q33.jpg


q32.jpg


q31.jpg



q35.jpg


q36.jpg


最大で40ジャスト。




まともに流れが入っている数少ない場所。


多く居て当たり前。 うん、当たり前。





たぶん朝からひっきりなしに入れ替わりで人が入っていたと思うこの場所。


それでも流れが入っているから次々と魚が供給されている感じですね。




流れ込みを直で狙ってこれですから、周りの深い場所などには大きいのがいるかも~。






時間が来たので終了。







釣果

バス 8本(28~40)





ビリ沢だけ~~~~みたいな(笑)




深いところをやりたくない私にはこれが精一杯(T▽T)




来週の大会でもビリ沢に来れればいいけど、ボート屋さんから遠いからほぼ無理・・・。




今週中に台風なみの大雨でも降ってくれ(願)




PS・しっかし・・・暑かった。。。





■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

| 笹川湖 釣行記 | 12:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

