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バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

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車、早くも復活?

昨日まで1回の釣行をグダグダと3日間にわたって書かせていただきました。



釣りというより、車壊れたしーーーー(T▽T)という、どーでもいい記事だったのに、大変多くのアクセスがあった模様です(大汗)



いや~なんか申し訳ないです。




しかし何かと事故や事件が多い私なので、また似たような記事を書くことがすぐにあるかもしれませんので、お楽しみに(笑)











さてそんな壊れた車。

修理屋行きになりましたが、2日で戻ってまいりました(・0・)/

このブログには車関係の仕事をしている方もいらっしゃっているので、その原因を少し・・・。



私が乗っているのは三菱ディオン。

まあ中古で買ったミニバン?です。

かれこれ10年近く乗っており、走行距離は約7万キロ。

そんなに乗りまくっているわけではありません。




さてエンジンが掛からなくなった時の状況ですが、4時間ほどエンジンかけっぱで暖房かけっぱ。

トイレに行くためエンジンを止め1~2分。

戻ってきたらエンジンが掛からなくなってしまった・・・・。



ここですぐに思ったのはバッテリー上がり。しかしロードサービスの方に来てもらって調べるとバッテリーは問題なしという。

その後何度もチャレンジしたりしているうちにバッテリーが苦しくなり、パワーウインドが開かなくなったわけで、窓の開閉はバッテリーでしょうね~(たぶん・・・。)


ただ最初にエンジンが掛からなくなったのはバッテリーではないことから、何が原因かネットでいろいろ調べたわけです。
(この時はまだ修理屋さんから原因は伝えられていなかった。)



すると一つそれらしきものが・・・。






スロットルバルブ(※エアクリナーからの空気流入量の調整を司る部位)


ここは知らず知らずのうちに汚れが蓄積され、燃費や出力性能に悪影響を及ぼし、回転数の不調や最悪エンジンが止まってしまうようです。


特にGDI車は汚れが溜まりやすいようで、車検ごとにでも掃除してもらうほうが良いようです。



私が乗るディオンはそのGDI車。



またディオンのような直噴エンジンを搭載した車では、その構造上エンジン内部に汚れが堆積しやすい直噴エンジンの特有の問題があるようです。






まあ、数年に一度でも掃除していれば問題ないようですが、かれこれ10年・・・そんなこと知らんがな~~~とまったく放置状態だったため、汚れが蓄積されていたのだと思う。



しかもこのバルブの汚れが一番たまりやすいのはアイドリング中との事。


走っていればそうでもないらしいが、止まってエンジンを掛けているだけの時に一番良くないらしい。

プラス、暖房などをつけているとさらに悪いようで。





長年掃除すらしていなかった+4時間動かずにエンジンかけっぱ+暖房もかけっぱ・・・・








ハイッ!!!











あわせ技一本!!!  (・∀・)/ アハ










てな具合で、奈落の底に突き落とされたわけです。

※結局修理屋さんもスロットルバルブという答えだったようです。





ネットで調べると、素人でも掃除くらいはできる箇所のようですから、どうも坂道が上りづらくなった・・・とか、スタートがいまいちだな・・・と思う方は一度見てみるといいかも。



結構この症状で信号で止まってしまい→レッカーとか、高速の渋滞で止まって罵声を浴びせられたとか、ネットで調べると良くあることのようです。



そう考えれば今回私はいい場所で止まったな・・・と思えるわけですが(´▽`)
(どこまでプラス思考なんだ私は・・・)




まあ車の事はまったくわからない私ですし、毎日乗らないし、走ればOKくらいに思っているので、なんかパワーが落ちたな・・・なんてほぼ気づかない・・・汗


なので、なんかガッツリと起きないとわからない(笑)


でも一度起きてくれれば今後は気をつけるので、いい勉強になったということなのだが。。。





スロットルバルブ?なんじゃそりゃ?

という方もいると思うので、なんかの修理とかに行った時に見てもらうといいかもしれませんよ。ずっと掃除なんてしていない人は。





私のようにならないためにも・・・・(-_-)





PS・と、バルブの汚れが原因だった・・・で決着しましたが、どうも他にも何かあるのでは?と少し不安がある私です・・・。そこが汚れていたということは他も結構汚れているでしょうし。
なので、ガソリンに入れる洗浄添加剤でもとりあえずぶち込んでみようと思います。
(汚れが今回の原因なら他も綺麗にしなきゃね。)


ただまた止まっても、寒さしのぎは“腹筋をすれば良い”と今回学習したので平気です(爆)





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| 日記 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

意外に早い退院おめでとうございます。



今日片倉行ってきましたが、ジョイクロとテキサスで一本ずつでした。


久々の片倉でしたがシャローにも魚いましたし、着込めば寒さも感じなかったのでまだまだいけますね(^^)v



| 房総アングラー | 2010/12/18 18:05 | URL |

房総アングラー 様

こんばんは!

今日行ってらしたのですね!!!
しかもジョイクロとテキサスーーーー。

最高です。

たまにヒョイッといって釣る方ってほんと尊敬いたします!!

(私はがむしゃらに投げるだけですから・・・汗)

いや~しかしジョイクロで釣ってくれる方が他にもいたのでうれしいです~(喜)

| 管理人 | 2010/12/18 18:59 | URL |

車が無事になおって良かったです・・・                             ということは来週笹川ですか?

| バス | 2010/12/19 16:40 | URL |

こんばんは!
いや~よかったですねーo(^-^)o

なおって何よりです(^O^)
そんなことがあったんですねぇ。

私は某T系列のL社で整備してますが、三菱独特なトラブルなんですねぇ(ToT)

車も戻って来た事だし、何も気にする事なく強気で勝負出来ますね\(≧▽≦)丿

| MBX | 2010/12/19 21:17 | URL |

バス様

こんばんは!

とりあえず直った・・・って感じですね。

車が走るとなれば・・・やはり行くしかないですかね(笑)

今年最後の釣行でも仕事の合間に行こうとは企んでおります。

| 管理人 | 2010/12/19 22:13 | URL |

MBX様

こんばんは。

今回のトラブルでかなりネット検索したので、いろいろ知りましたが、三菱やトヨタの直墳エンジン車には切っても切り離せない問題のようです。

ただ同型の車でも年式の新しいものは、それなりの対応がなされてるみたいですが、私のは約10年前の車なので・・・。

ただこれがホントに原因だったのか?は今後走ってみない限りわからないので・・・。
(パンクとか目に見えてわかりやすい原因なら良いのですが。)

もしかしたらまた同じような記事を書くかもしれません(大笑)

| 管理人 | 2010/12/19 22:18 | URL |















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