バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極寒の荒川深夜釣行

こんちは!!( ̄∀ ̄)

といっても、記事を書いている今は深夜0時30分。

こんばんはです。



正月も過ぎ、ようやく落ち着いてきた今日この頃。

昨年末に若洲公園に出撃してからは、これといって釣りはしていなかったのですが、定期的に運動のために自転車に乗っているため、荒川のポイント探索を日々しておりました。

まあ~完全な冬ですから、どうせ私には釣れないわけなので、ハイシーズンのために・・・ということで、家の近くから河口までの約16kmでよい場所はないかとウロウロしていたわけです。


こんな時期でもシーバスをしている人はたまにいて、話しかけて色々教えてもらったり、こんなルアーが良いとか、あんな時期はこうだとか勉強もしておりました(・∀・)
(真冬に釣りしている人はそれこそ本当に釣り好きな方が多いので、話しかけても気分良く返してくれる方が多いです。いい人ばかりです。)



と、そんな日々が続いて・・・・



1月13日。

なんとなく釣りに行こう(/・・)/







夜8時。

満潮に合わせて出撃。

なんとなく良さ気な荒川のポイントに直行。

暗闇の中を自転車で走りぬけ、ポイント到着。

月明かりだけで、周りに街灯なし。



さてと・・・用意でもすっかな。













あっ・・・








ライト忘れた(T▽T)




アホすぎる・・・・・いやあ~~~アホすぎる(ノД`)




夜釣りなんて久々だから、万全な用意ができていなかった・・・・・。



仕方なく自転車のライトを使って仕掛けを作り、何とか釣り開始。



バイブレーションや、ミノーを繰り出すが、たまに掛かってくるゴミで中断。

ライトが手元にないので、いちいち自転車まで戻り、再度開始。

しかしまたライントラブルで自転車へ・・・



ポイントへ行き・・・自転車へ行き・・・ポイントへ行き・・・自転車・・・・






やめた。(T▽T)

めんどくせーーーーーーーーーーー






家に帰ろうと思ったが、橋でかなり明るい場所があるので、そこに行けば何とかなりそう。

ということで、急遽ポイント変更。




かなり潮も下げてきていたので、ダッシュで移動。




しかし・・・・



到着すると、あらま~水がねえ・・・・・・(・・;)



この場所はかなりの遠浅で、しかも流芯もさほど深くない場所。


もっと早く来ていれば・・・と思ったがとりあえずなんか投げてから帰ろう。





かなりの遠投を要するので、手にしたのはついこの間手に入れたメタルバイブのアイアンプレート。そこそこ重いのでかっ飛ばせる。



それ~~~~い!!!



と、遠投。流芯近くまで吹っ飛ぶアイアンプレート。


しかし深くはないのでロッドを立ててそこそこ早巻き。

それでも底にガツガツと当たりまくって・・・・・。




そんなこんなで数投していると、ガコン!!と何かに当たり・・・・

ルアーについていたのはコイの鱗。(しかもでかい)



おっ?こりゃもしかしたらこのポイントは越冬場所か??なら結構魚多いかも。


なんて思いながら、その日は帰宅。












1月14日。


今日は昨日の橋の明るいポイントへ直行。潮が下げると釣りにならないので、満潮ジャストに。時間は午後8時30分。


到着するとしっかり満水。しかしそれでもそんなに深くない場所なので、根掛かりには注意してと。


水面を見るとなんだか魚っ気。なんかいるね。


まずはトップで色々探ってみるが、全く反応がないのでアイアンプレートへ変更。

通常巻きから高速巻きと色々試すも何もないので、根掛かり覚悟でリフト&フォール。



すると・・・・


ガコン!!






一気にドラグが鳴りまくる!!!!!


ギイイイーーーーーーーーーーーーーっと!!!!




しかしふっと重みが消え、どうやらフックアウト(゜▽゜;)



戻ってきたアイアンプレートにはコイの大きな鱗が。

スレで引っかかってしまったようだが、それでもすさまじい引きだった・・・・。(ビビッたし。)



でもスレで掛かるということは、もしかしたらやっぱり群れているのかも。

そう思い、同じコースでリフト&フォール。





数投目。



ガツコーーーーーーン!!!



と同時にうなるドラグ!!!!



うっひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーv(゚∀゚)v



ぎゅんぎゅんラインを持っていき、まあーーー止まらん!!!


それでも何とかこらえ切り、じわりじわりと引き寄せる!!!!


完全にコイだね、こりゃまちがいねえ~~~~。



格闘する事約10分。




姿を現したのはやはりコイ!しかもそこそこデカイっす!!d(゚0゚)b




うりゃーーーーーっと、引きづりあげてGET――――――――!!!!


201201142201000.jpg



ちゃんとルアーを口に加えていました。




※写真が見にくくてすいません。古い携帯で取ったため、これが限界です・・・(汗)




さすがこの時期の魚。腹パンパン。何kgあるんだこれ(大汗)

長さはなんと85cm!!!!!!!


見事なプロポーションでした。







いや~しかし俺は荒川でルアー投げてもコイしか釣れんのか(-_-)
(一応シーバス狙っているんだが・・・)





久々に魚がつれてテンションも上がり、二匹目のドジョウを狙って再開。


魚が固まっているなら同じ攻めでいけるかな・・・・




と数投目。






またまたガツコーーーーーーーーーン!!!!!!!





うっほーーーーーーーーーーいd(゚∀゚)b





まじかーーーーまじかーーーーと独り言を言いながら、またもや強烈ファイト開始!!!



引きまくりのドラグ出っ放しで興奮もMAX!!!!





で上がってきたのは、やっぱりコイですな(´▽`)

201201142123001.jpg



パンパンのピッチピチ。


こちらは75cmでしたが、重たくて重たくて。

※写真は相変わらず見づらくてすいません。違う魚なんですがなんだか似たようになってしまった・・・(汗)




その後も数度バイトがあり、バラシも2回。

完全にはまったようで、かなり強烈にリフトしているのがリアクションを誘発しているかのようでした。



シャクリまくっていたので、いい加減腕も疲れてきたのでちょっと一服。

冬でも魚が溜まっている場所を見つければこんなに面白い展開になるとは・・・・。




そして再度再開するとすぐに・・・・・







ガツコーーーーーーーン!!!! d(゚∀゚)b








3本目はこれまでにない引きで、15分ほどかかってようやく水揚げ。




なんだこりゃ・・・・10kg位あるのか???


201201142123000.jpg


パツンパツンで体高もすごかった・・・・・。


長さはなんと95cm!!!!メートルまであと少し(残念)





いやあ~~~完全な確変だなこりゃ。。。。





本日最大魚をリリース後、再度ルアーを投げると1投目でまたヒット!!!!!


一気にもっていかれ、これはばらしてしまったが、ものの1時間ちょっとの間に
3本GET
バラシ3回
バイト多数

と天国状態。

まあ中にはスレもあったでしょうが、それだけ魚が固まっている証拠。




このくそ寒い時期に面白い場所見つけた~~~~(´▽`)

しかも家からチョー近いし。すんごくラッキーーーーーーだじぇーーーー(´▽`)







しかしこれでは終わらない今日の私。神が下りたね。今日は。








潮も下げてきて、水深もやや浅くなってきていた。

ふと浅場を見ていると何かいる。


おおっ!バチだ!


よく見ると結構沢山いる。

もうバチ抜けって始まっているんだね~。

もう少し遅いのかと思っていたが。





なら、水面付近も悪くないんじゃないの???


と手にしたのはフローティングミノー。


なんとなく、橋脚の明かりが当たる場所へキャスト。

流れに乗せ明かりが当たらない場所へ送り込み、スローリトリーブのストップ&ゴー。

ストップ、ゴー、ストップ、ゴー・・・









バコッ!!!!






おおおおおおっ!!なんか出たでーーーーーーー(ノ゚⊿゚)ノ





グングンと持っていかれ、ドラグもギリギリ鳴っている。

そこそこの重量があったので、水面でもコイが食ってきたと思っていた。

近くまで寄せるとなかなかの長さ。しかもそれなりに太い。

やっぱりコイだよ~~~なんて寄せてくると・・・・








ゲゲッーーーーーー!!!!シーバスやーーーーーーーーーー(ノ゚⊿゚)ノ




慌てて近寄りランディングしようとすると、ぽろっとルアーが外れ(大汗)

瞬時に手で押さえてなんとかかんとかGET(´д`)(あぶね~ぜ)





まさかこんな場所で今の時期にシーバスに会えるとは・・・・。
完全な居付きなのかな。しかもデカイし。

201201142233000.jpg

201201142232000.jpg



腹もパンパンで肉厚。

サイズはなんと82cm――――――!!!!!!



本来なら飛び上がって喜ぶところですが、それまでにでかいコイを3本も釣ってしまっていたため、やや冷静。(-_-)



でもやっとこさ荒川でシーバスが釣れました。

しかもいきなりの80UP。



もーーーー他には行けなくなるかも~~~~~~~~(´▽`)







釣果 コイ(75・85・95cm すべてアイアンプレート)
   シーバス(82cm フローティングミノー)




また行こっと( ̄∀ ̄)





PS・今度はちゃんとデジカメと見やすいメジャー持参します。




■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
スポンサーサイト

| 荒川 釣行記 | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
片倉のトップバカ坊主です。
ついにシーバスゲットですね♪
おめでとう御座います!!
けど…シーバスより鯉のインパクトが凄すぎです。。。
また片倉でゆっくりお話し出来るのを楽しみにしています。

初シーバスサイズ負けた…

今更ながら…今年も宜しくお願い致します。

| ぼうず | 2012/01/15 16:26 | URL |

お久しぶりです!

ちょーお久しぶりです!!
全然片倉に顔を出していない裏で、荒川にルアー放り込んでおりました(笑)

マグレすぎますが、なんとかシーバスを釣り上げましたよ。
もうやっとですよ。。。

まあハイシーズンではないので釣れなくて当たり前でいたので、かなりびっくりしましたが。

そのうちシーバス釣りにでも連れて行ってください!

いろいろ揃えましたので(爆)
(あとはウェーダーを・・・)

| 管理人 | 2012/01/16 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://basuhuntouki.blog26.fc2.com/tb.php/412-49c3f1f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

