バス釣り奮闘記【坊主なんて怖くない。。。】

ビッグベイトとジグを主体にストロングスタイルで挑むバス釣りブログ。最近はシーバスにも手を出し海でも川でも湖でもバスと名がつく魚を追っかけております~。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連荘で極寒荒川釣行

こんちは(・∀・)/


立て続けに更新です。

なぜなら釣りに行ったから。。。。ただそれだけ・・・・・・。




ということで、1月14日にデカイ鯉3発と80UPのシーバスを釣り上げで気分も上々のまま、もう一度おいしい思いを・・・と同じ場所に次の日も出撃。


ただ潮周りが小潮に向かっていたこともあり、状況は下降気味かな?と思ってはいたのですが、どう変化してくるのかを知るためにもということで行ってみたわけです。


出撃は昨日と同じ満潮のタイミングで夜9時30分出撃!!(/・・)/






到着すると、明らかに昨日と違う。

やや風が吹いていたこともあったのですが、魚っ気がまるでない。

魚が跳ねたり、なんだか水面がモジモジしていた昨日とは別の場所に来た感じ。

う~んやはり自然は難しいですな。(-_-)





とりあえずサーチという事で、手にしたのは昨日大活躍したアイアンプレート。

中層引きからリフト&フォールと色々試すも全く反応なし。

立て続けに釣ったポイントに通しても、魚に当たる気配もない。



あれ・・・全くいなくなっているのかい(?▽?)



まさかこんなに変わるとは・・・恐るべし・・・自然。


しかも昨日かなり岸際にいたバチも全くいない。


潮周りなのか、天候なのか・・・・んんんん~~~わからん(´д`)




時間的なものかも知れないということで、もう少し潮が下げるまでタバコをふかして待ってみた。


数十分たち徐々に水深が浅くなってくると、ぽつぽつと魚が跳ねだした。

しかも岸際に昨日よりはかなり少ないがバチが泳ぐ姿も!d(゚0゚)b




おおお~~~ちょっと変わってきたぞ!



早速再開。

アイアンプレートを遠投し、底まで沈めてスローリトリーブ。

岩などにゴリゴリ当てながらじっくりと引いてくる。


すると数投目、なにか魚に当たった感触が!


しつこく投げて底をゴリゴリ。

あっちもゴリゴリ。こっちもゴリゴリ・・・・。










ガツコーーーーーーーーーーーーーーーーン!!! v(゚∀゚)v





来たでーーーーー来たあああ~~~~~~~~!!!!







ズシンと重い感触!

んんんん~~~~これはーーーーーーーーー!!!







やっぱりーーーーーーーーー!!!!!







おまえかあ~~~~~~~~~!!!!










ど~~~~~~ん(/・・)/


201201151.jpg
(今日はちゃんとデジカメとメジャー持ってきたので、きっちり撮影。)





はい。コイでした。(やっぱりね)

しっかりアイアンプレートくわえ込んでいましたね。






サイズは70cmってとこですな。



昨日の激引きを経験して間もないので、このくらいのサイズではもうびっくりしません(笑)


しかしこの体型・・・丸太だなこりゃ。








その後も同じように底をずる引き。


しかしやはり昨日とは違い、反応はかなり渋く・・・・。




それでもめげずに投げていると・・・・・





クンクン。





んっ?何かかかったか?

ゴミかと思ったがなにやら引いている感触。

ゴリ巻きで寄せてくると・・・・







おっ!魚付いてるしーーーーーー(・∀・)







で、これ。

201201152.jpg


ニゴイ。



なぜかニゴイ。まあルアーの外道としては有名なので、釣れておかしくはないんだが・・・


サイズは30cmくらい。もうこのくらいのサイズの引きが感じなくなってしまっている(汗)





ルアー変更(・0・)/


底を引いてもコイ科ばかりなので、表層付近を。

手にしたのは水面直下を引けるミノー。しかも棒引きで。(自分で改良したものです)


昨日シーバスを釣ったコースにキャスト。


スローに引いてくるももちろん何も起こらない。


数投コースを変え引いてみる。



4投目。






ガツン!!!d(゚0゚)b





明らかに魚のバイト!!!!!

絶対シーバスーーーーーーーーーーーーー( ゜▽゜)/













が3秒後バレた(T▽T)



甘くないっすね。甘くない。


でも絶対シーバスだったよなあ~。

あ~~あ~~~。。。。。。





その後何度もミノーを引いてみるも、このシーズン魚が少ないわけだから、そうそう簡単には何も起こらない。

大事な居付きを逃したのは痛い・・・・。





その後、潮もかなり下げてきたので、最後に数投メタルバイブを。





すると・・・・






ん?なんか掛かったぞ?




ん?ゴミか?


いや、引いている感が・・・・


ん?やっぱゴミか?


いやいやちょっと引いている感が・・・・






なんだ?なんだ?





グリグリリールを巻いてその正体を確かめると・・・・・











なにい~~~~~~~~~~~(゜□゜;)













201201153.jpg



うなぎのスレ(まじか・・・)



思わぬ外道で終了。







釣果 コイ 70cm
   ニゴイ 30cm
   うなぎ 40~50cm位



今日は全部アイアンプレート。五目釣りならぬ三目釣りでした。

昨日今日となんだか慌しいですが、この極寒の中、魚が釣れているだけで快挙です(´▽`)






PS・元板前の私が見る限り、今回のうなぎは一番おいしそうなサイズでしたが(しかも天然ものだし)やっぱり逃がしておきました。






■ポチッとお願いします(・∀・)/にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
スポンサーサイト

| 荒川 釣行記 | 02:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!


シーバスとか巨ゴイ釣りも面白そうですね。
自分は相変わらず片倉や印旛水系で日々修行しています。

また、片倉ダムでお会いしましょうね!
片倉釣行記楽しみにしています。

| バス | 2012/01/16 13:10 | URL |

お久しぶりです!

こんにちは!

最近はバス釣りにも入っていないので、近場でウロウロしていましたが、なんだか大物釣りになっております(笑)

強烈な引きを体験しすぎるとバス釣りにさらに行かなくなりそうでちょっと怖いですが・・・。

もう少し暖かくなったら片倉でお会いしましょう。

| 管理人 | 2012/01/16 14:06 | URL |

新川のコイツリ。たのしそうですね。でも、夜いくと、ホームレスの人達がよってきそうで、つい、敬遠してしまいます。

| 隠れバサー | 2012/01/17 09:22 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

こんにちは!

これだけのサイズが釣れれば何でも楽しいですね(笑)
基本どんな魚でもかまわない人ですから(爆)

荒川はホームレスの方が多いので敬遠する人も多いみたいですが、ホームレスの方も逆に夜中に人がいると怖いでしょうから、わざわざ来たりはしませんね~。

逆に私なんかは昼間に釣りしているとよくホームレスの方に声を掛けられるのですが(何でだろ~??)、さすがに毎日荒川を見ているだけあって、やれ最近は誰も釣れていないとか、あの橋の上流部で浚渫してたとか、最近は手長えびが増えたとか、リアルな情報をもらいます(笑)

自分が優しく対応すれば、相手も優しくしてくれる・・・。

そんな感じですかね。

結構いい人が多いですよ(笑)

| 管理人 | 2012/01/17 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://basuhuntouki.blog26.fc2.com/tb.php/413-2756c09b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

